【今週の振り返り】梅雨☔に負けず、一歩ずつ進む1週間!

皆様、こんにちは!
就労移行支援事業所Rickeyクルーズ仙台駅東口です!

今週も1週間、お疲れ様でした。

仙台もついに梅雨入りしましたね。

ジメジメ、ムシムシとしたお天気が続いていますが、体調は崩されていませんか?

時折雲の隙間から差し込むおひさまの光に、思わず感謝の気持ちで手を合わせてしまう……そんな今日この頃です💦

今週も盛りだくさんだった活動のハイライトをお届けします!


💡 SST(ソーシャルスキルトレーニング)

テーマ:「場面に応じた適切な挨拶」

今週のSSTでは、コミュニケーションの基本である「挨拶」についてじっくり学びました。

  • 挨拶がもたらす「3つの良いこと」とは?

  • 気持ちのいい挨拶のポイント

  • 場面ごとにどんな挨拶をする?

これらについて、まずは個人ワークでじっくりと考えを深め、その後ペアワークで実践しました。

挨拶ひとつで自分も相手も気持ちよくなれることを再確認できる、大切な時間となりました。


🤝 つながリッキー

テーマ:接客応対の実習(スマホの「なぜ?」を解決!)

今回の実習では、一歩踏み込んだ接客応対に挑戦しました。

お客様から寄せられたのは、お気に入り登録のやり方や「スマホ操作に関する5つの疑問」です。

着信拒否の設定の仕方やお気に入り登録のやり方など

接客応対で意識して取り組んだことは、

  • お客様のお話を一つ一つ丁寧にお聞きする

  • 分からないことはパソコンを使ってその場で検索する

クルーさんとスタッフも一緒に入り、皆様で考え、解決に向けて取り組みました。

無事にすべての解決の糸口が見つかり、お客様にも大満足でお帰りいただくことができました!

相手に寄り添う姿勢が素晴らしい成果に繋がりましたね。


💻 土曜日のフロアの様子

テーマ:それぞれの目標に向けたセルフトレーニング

本日の土曜日は、フロアでのセルフトレーニング(自主訓練)の時間としました。

  • ワープロ検定のタイピング・文章作成練習

  • 就職活動に向けた職務経歴書や自己PRの作成

など、それぞれの目標に向かって、皆さん非常に集中して取り組まれていました。

休日のフロアには、心地よいキーボードの音が響いていました。

雨の日が続くとちょっぴり気分も沈みがちになりますが、事業所の中は今週も前向きなエネルギーで溢れていました!

来週も無理せず、それぞれのペースで進んでいきましょう。

皆様、どうぞ素敵な週末をお過ごしください。


🌈 最後に

今週も「学び」「協力」「リフレッシュ」のバランスがとれた、実り多き1週間となりました!
一歩ずつ、でも確実に前へ進んでいるクルーの皆様の姿がとても輝いていました!

💡 見学・体験は随時受付中!

「事業所の雰囲気を直接見てみたい!」「どんな活動内容なのか気になる」という方は、ぜひお気軽にお問い合わせください。

仙台駅東口からすぐの場所で、温かいスタッフと仲間たちがみなさんをお待ちしています♪

 

Instagramでは、日々の訓練やちょっとした出来事など、Rickeyクルーズの日常を気軽にのぞいていただけます📸✨

ぜひ、Instagramのフォローといいね👍もよろしくお願いいたします! 👇


—お問い合わせ先—
Rickeyクルーズ仙台駅東口
電話:022-762-6695
メール:rickey.c.seh@mitsui-co.jp

平日 8:30~17:30|土曜・祝日 8:30~12:00

担当:小澤