志望動機の書き方講座📝

みなさん、こんにちは✨

 

Rickeyクルーズ長町南の志村です

朝から雨模様でしたが、以前よりも

気温が上がってきましたね!

「春眠暁を覚えず」という言葉がありますが、

朝起きる時間が遅くなってきてしまっているのが最近の悩みです💦

 

それでは、本日のRickeyクルーズ長町南の様子をお伝えします!

 


朝礼

本日も10時から朝礼を行いました

 

 

今日は日直を担当するのが初めてのクルー(利用者)の方でしたが、

とてもスムーズに進行していただきました!

 

軽運動では、ラダー運動ゴムバンドを使ったモビバン運動に

分かれて行いました

 

就労移行

▼志望動機の書き方講座

本日の午前の就労移行プログラムでは、

「志望動機の書き方」について確認をしました

 

応募したい企業が決まったら

履歴書を作成する必要がありますね

 

今までの経験やスキルなどを

自己アピールとして表現したり、

 

例文を見比べて

現在の取り組み内容を入れることで

根拠説得力のある文章を作成できることを

お伝えしました

 

今日の内容を復習して、

履歴書の作成時に活かしてくださいね!

 

自立訓練

▼PowerPoint講座

 

自立訓練では午前プログラムで

「PowerPoint講座」を行いました

 

今回の講座では、

どのような人が見ても見やすい資料を作成するために

字のフォント大きさを工夫したり、

図形や画像を活用することの重要性についてお伝えしました✨

 

今回は、みなさんに

パソコンを操作していただきながら、

図形やワードアートの挿入方法、

スクリーンショットのやり方等について確認しました

 

また、後半には

自立訓練の講座のチラシ作成もしていただきました!

最後には、みなさんに工夫した点をお聞きしながら

発表会も行いました😊

 

色や画像の選択、文字のフォントなど

工夫されている様子がうかがえました!

 

▼事業所内清掃

金曜日の午後は事業所内清掃の時間です

 

クルーの方で、清掃場所を分担し、

事業所内を清掃していきます

 

掃除が完了したら、スタッフに報告していただきます

これは、就職後の報連相を意識した

トレーニングの一環となっています

 

午後には晴れ間もみえ

過ごしやすい日になりましたね😊

 

本日もお疲れ様でした🌼

 

 

🚢Rickeyクルーズ長町南🚢

見学・体験

随時受付しております!

お気軽にご連絡下さい

 

日常が垣間見える

X(旧twitter)はこちらから!

↓↓↓↓↓

@Rickey_cruise  ←クリックするとページに移動しますよ!

 

📞—お問い合わせ—✉—

電話:022-748-4620
メール:rickey.c.ngm@mitsui-co.jp
平日 8:30~17:30
土曜・祝日 8:30~12:00

文責:志村