盛りだくさんの木曜日♪

皆さま、こんにちは!

一昨日は雪でしたが、昨日は快晴!

そして、今日は夜から雨と、天気が目まぐるしく変化しますね。

体調管理をしっかり行って、季節の変わり目も元気に過ごしたいですね。

それでは、今日のRickeyクルーズ仙台青葉通の様子をご覧ください。

 

▼朝礼の様子

日直のクルー(利用者)さん主体で、朝礼を進めていただきます。

分離礼を意識して、接客八大用語の練習を行っています。

皆さん、綺麗なお辞儀が出来ていますね。

毎日継続して行うことで、社会に出た時に、自然と挨拶と分離礼ができるようになります。

 

▼日課の運動

体力づくりのために、毎日運動を行っています。

朝はラジオ体操から!

皆さん、動きが綺麗に揃っています♪

続いて、モビバントレーニングとラダートレーニング!

ツールを使って、上半身、下半身を効率良く鍛えていきます。

そして、木曜日は週1回のエアロビクスの日🔥

リズムに合わせて体を動かします♪

週1回行っているので、皆さん動きもピッタリです!

10分続けると、かなりの運動量です!

継続することで、自然と体力がついていきます。

 

▼講座「身だしなみを整えよう~実践編」

今月の初めに「身だしなみ」について講座を行いましたが、今日は「実践編」ということで、より具体的に身だしなみについて学びました♪

まずは、講義!

前回の講座内容の確認です。

・衣服のしわはどうか

・髭の処理はどうか(マスクをしていても分かる!)

・お辞儀をした時に前髪が顔にかからないか

等、身だしなみの細かい部分についても確認しました。

その後は、男性クルー(利用者)の希望者の方が集まって、ネクタイの結び方を確認しました。

先輩クルーさんからレクチャーを受けて、結び方をチェック!

綺麗に結ぶのはなかなか難しいですね。

少しずつ練習を積み重ねていきましょう!

 

▼リラクゼーション

週の後半、木曜日は、そろそろ通所の疲れも見えてくる頃。

木曜日の午後は、心と体をリラックスさせるリラクゼーションの時間があります。

今日は、眼精疲労を和らげるためのマッサージと顔ヨガを行いました。

眼精疲労を和らげるマッサージは、ちょっとやっただけでも、

・首のコリが和らいだ

・目がスッキリした

等の感想が聞かれました。

ぜひ仕事をした時にも活かしていきたいですね!

 

▼個人トレーニング

個人トレーニングに取り組まれたクルーさんもたくさんいらっしゃいました。

パンフレットの三つ折り。

パソコントレーニング。

クリップピッキング。

皆さん、集中して取り組まれていらっしゃいました。

 

▼清掃実習

定期的に、あすと長町市営住宅の集会所の清掃をさせていただいています。

役割を分担して、手際良く集会所を綺麗にします。

皆さん、熱心に取り組まれ、あっという間に綺麗になりました!

 

盛りだくさんの木曜日!

皆さま、本日もお疲れ様でした!

 

X(旧twitter)投稿しています

@Rickey_cruise←クリックするとページに行けます🐣

 

Rickeyクルーズ仙台青葉通では

見学や体験を随時受け付けております🚢

まずはお気軽にお問い合わせください🌈

 

お問い合わせ先—-

📞Rickeyクルーズ仙台青葉通

電話 022-738-8434
メール rickey.c.sendaiaoba@mitsui-co.jp

平日 8:30~17:30
土曜・祝日 8:30~12:00

就労移行支援/就労定着支援
Rickeyクルーズ仙台青葉通

内野澤