生活に役立つ社会心理学📚

みなさんこんにちは

Rickeyクルーズ長町南の阿部です

 

本日も風の強い一日となりましたね

春に吹く強い風といえば「春一番」があります

春一番とは、”立春から春分の間に広い範囲で初めて吹く、

暖かく強い南風のこと”だそうです!

 

関東地方では先日15日に春一番が吹いたとのことで、

東北地方でもそろそろ観測されるかもしれませんね!

 

それでは本日のRickeyクルーズ長町南の様子をお伝えします


▼朝礼

Rickeyクルーズ長町南では毎朝10時に朝礼を行っています

朝礼では分離礼を意識したビジネス用語の発声や

軽運動として、ラジオ体操やモビバン運動(ゴムバンドを使った運動)を行っています

またテーマトークの時間も設けており、

土日どのように過ごしていたかをお話していただきました

 

▼SST 生活に役立つ社会心理学

就労移行のSSTでは「生活に役立つ社会心理学」と題した講座を行いました

・指定された日にゴミを出さない人がいて、ゴミ置き場が汚れてしまう

・エスカレーターを走る人がいる

・電車に飛び乗る人がいる

など、日々生活の中で上記のような場面を見た時に、

自分の気持ちがモヤモヤすることがありませんか?

これらは「社会的ジレンマ」と呼ばれます

様々な人が暮らす社会で暮らす以上、必ず遭遇する出来事も挙げられますね

そんな時の自分の気持ちの持ちようや考え方のコツについて講座形式で学びました

日々クルーズで行っている

「アサーショントレーニング」(相手の気持ちを大切にしつつ、自分の気持ちを伝える方法)

を用いた「アイメッセージ」の活用なども効果的であることを確認しました

 

 

▼読書・セルフトレーニング

就労移行の午後のプログラムは「読書・セルフトレーニング」となっています

持参された本を読み込む方や、

各々の目標に向けたトレーニングに取り組む方もいらっしゃいました

 

▼セレクトタイム

自立訓練の午後のプログラムは「セレクトタイム」となっています

皆さん、ご自分で取り組み内容を選択して集中して取り組まれておりました

 

 

本日もお疲れ様でした☕

 

 

🚢Rickeyクルーズ長町南🚢

見学・体験

随時受付しております!

お気軽にご連絡下さい

 

日常が垣間見える

X(旧twitter)はこちらから!

↓↓↓↓↓

@Rickey_cruise  ←クリックするとページに移動しますよ!

 

📞—お問い合わせ—✉—

電話:022-748-4620
メール:rickey.c.ngm@mitsui-co.jp
平日 8:30~17:30
土曜・祝日 8:30~12:00

文責:阿部