鬼は外!福は内!~豆まき大会👹~

みなさん、こんにちは!

 

Rickeyクルーズ長町南の志村です。

本日2月3日は、節分ですね。

私は毎年これといって何かをする習慣がありませんでしたが

本日の余暇活動プログラムのおかげで

例年よりも節分を感じられた日になりました😊

 

それでは、本日のRickeyクルーズ長町南の様子をお伝えします!

 


土曜プログラム~豆まき大会~

 

毎週土曜日は、余暇活動プログラムの日です。

 

余暇活動では気分転換を目的とした

調理運動外出などのプログラムを行っています。

本日は節分ということで、豆まき大会」を開催いたしました!

 


▼節分クイズ

実際に豆まきを行う前に、節分に関するクイズを行いました💡

豆まき発祥の地や、豆まきが始まった由来などについて

クイズを通して楽しく知ることが出来ました!

みなさん正答率がとても高かったですね(*^^*)

 

▼豆まき

 

クイズの後は、いよいよ豆まき大会の開催です!

 

節分の豆まきは、季節の変わり目に起こりがちな

病気や災害を鬼に見立てて、それを追い払う儀式とのことです。

 

無病息災を目指して、全員で

「鬼は~外!」「福は~内!」の掛け声を行いながら豆まきをしました🥜

 

 

▼オリジナルビンゴ

豆まきの後には、オリジナルのビンゴを行いました!

皆さんに、冬にまつわる言葉を挙げていただき、

言葉に番号を割り振ってビンゴシートに記入をすれば準備完了です。

 

ビンゴが始まると、

「リーチです!」

「ビンゴになりました!」

と声が上がり、盛り上がったひと時になりました✨

 

 

▼茶話会

本日の活動の最後は、茶話会🍵を行いました。

お菓子と飲み物をいただきながら、

テーマに沿って話をしていただきました。

 

お互いの知らなかった一面も伺え、

とても賑やかな茶話会となりました。

 

 

本日もお疲れ様でした

 

 

🚢Rickeyクルーズ長町南🚢

見学・体験

随時受付しております!

お気軽にご連絡下さい

 

日常が垣間見える

X(旧twitter)はこちらから!

↓↓↓↓↓

@Rickey_cruise  ←クリックするとページに移動しますよ!

 

📞—お問い合わせ—✉—

電話:022-748-4620
メール:rickey.c.ngm@mitsui-co.jp
平日 8:30~17:30

土曜・祝日 8:30~12:00

文責:志村