ビジネススキル「検品作業体験」&ライフスキル「感覚王」

皆さんこんにちは!

 

Rickeyクルーズ長町南の髙橋です

今日は金曜日ですね🌼

一週間お仕事を頑張ったので、

今日の夕飯はご褒美にしようかなあと考えています✨

 

それでは本日のRickeyクルーズ長町南の様子をお伝えします


▼朝礼

「おはようございます!」と元気な声から

Rickeyクルーズの朝礼が始まります

朝礼ではビジネス用語の確認、軽運動、テーマトークを行っています

 

▼ビジネススキル【検品作業体験】

就労移行のビジネススキルは仕事体験として

検品作業(ピッキング)を行いました!

ビーズ・ストロー・色紙など

時間内でどのくらい仕分けられるかにチャレンジ!

皆さんとても集中して取り組まれていました

 

 

今回の講座で、ピッキング業務に興味を持たれる方が多くいらっしゃいました!

 

最後は作業で凝りやすい筋肉をストレッチしました

集中した後はより筋肉に効きますね😊

 

▼ライフスキル【第一回!感覚王】

自立訓練のライフスキルは「感覚王」と題して

さまざまな感覚を使って脳を活性化させるプログラムを行いました

 

感覚について学んだあと、病院などの臨床現場で活用している、

触覚や手の位置がどこにあるかという感覚検査を行いました

 

その後は目を瞑って手の感覚だけで物を探したり、

決めた時間で立方体を積み上げたり、

全身を使って紐にぶつからないように避けるゲームを行いました

 

今回は固有覚・触覚・前庭覚という脳の発達に関係する

感覚にフォーカスを当てたので、

とても脳が活性化されたのではないかと思います!

 

▼事業所内清掃

午後のプログラムは事業所内清掃です

マニュアルに記載されたやり方をみて行います

皆さんで分担して細かい部分まで綺麗にしてくださいました

 

▼つながリッキー

またあすと長町にある市営住宅の集会所で

「つながリッキー」という活動を金曜日に行っています

地域住民の方とのつながりを目的とした活動で、

地域住民の方の困りごとに沿って、スマートフォンの使い方なども

お伝えをしています。

本日はお客様がいらっしゃり、

マナーモード・スクリーンショットなどの方法をお伝えしました

地域の方から

「また来ます」「いろいろ教えてください」

とありがたいお言葉をいただきました!

 

 

皆さんの丁寧な対応で笑顔が絶えない時間となりました😄

 

 

本日もお疲れ様でした☕

 

 

🚢Rickeyクルーズ長町南🚢

見学・体験

随時受付しております!

お気軽にご連絡下さい

 

日常が垣間見える

X(旧twitter)はこちらから!

↓↓↓↓↓

@Rickey_cruise  ←クリックするとページに移動しますよ!

 

📞—お問い合わせ—✉—

電話:022-748-4620
メール:rickey.c.ngm@mitsui-co.jp
平日 8:30~17:30
土曜・祝日 8:30~12:00

文責:髙橋