クリスマスケーキ作り🍰

みなさん、こんにちは!

Rickeyクルーズ長町南の志村です。

 

少しずつクリスマスムードになってきた頃でしょうか。

昨日立ち寄ったスーパーで、手作りのケーキについて話し合う親子連れを見かけ、

なんだか微笑ましくなりました。

そんな中、今日のRickeyクルーズ長町南の余暇プログラムでも

みなさんにオリジナルのケーキを作っていただきました!

 

それでは、本日のRickeyクルーズ長町南の様子をお伝えします!


余暇活動プログラム

クリスマスケーキ作り🍰

毎週土曜日、祝日は余暇活動プログラムとして、様々な活動を行っています。

身体を動かしたり、外出したりと幅広い内容で行っています。

本日は、クリスマスの時期でしたので、調理活動で「クリスマスケーキ」を作っていただきました!!

 

▼調理工程の確認

 

まず、スタッフからケーキ作りに必要な材料や、作り方をお伝えしました。

大きなスポンジケーキ、いちご、ホイップクリームなどを使います。

 

続いて、クルー(利用者)の方と確認しながら係も決めていただきました。

みなさん、意欲的に係を立候補してくださり、スムーズに進みました。

 

▼調理スタート!

準備ができたら、さっそくケーキ作りに取り掛かります。

 

まずは、フルーツを食べやすい大きさにカットしていただきました。

 

同時にスポンジケーキにクリームを塗っていきました。

クリームを出す人、塗る人に分かれたことで手際よく行うことができました!

 

みなさんで協力して作業を進めていきます。

 

下の段にはフルーツをぎっしりつめました。

これだけでも十分美味しそうですね…😊

 

もう1段ケーキを重ねたら、クリームといちごを使って

仕上げをしていきます。

 

クルーさんがとても上手にクリームを出してくださいました。

完成度の高さに驚きです😲

 

最後にトッピングをつけたら完成です!!

とても美味しそうなショートケーキが出来上がりました。

 

側面にもいちごをつけたので、

どこから見てもとても華やかです✨

 

ケーキと一緒にパシャリ!📷

記念撮影もしましたよ!

 

▼実食、消毒活動

完成したケーキを分けていただき、

全員でいただきました。

 

「スポンジがしっとりしています!」

「とっても美味しいです!」

協力して作ったものは一層美味しく感じられますよね!

 

食べ始めてから、あっという間に皆さん完食!

時間をかけて作ったケーキが一瞬にしてなくなりました(笑)

 

 

消毒活動もありがとうございます!

今後も様々な余暇活動プログラムを計画していますので、

是非ご参加ください!

 

本日もお疲れ様でした🎄

 

🚢Rickeyクルーズ長町南🚢

見学・体験

随時受付しております!

お気軽にご連絡下さい

 

日常が垣間見える

X(旧twitter)はこちらから!

↓↓↓↓↓

@Rickey_cruise  ←クリックするとページに移動しますよ!

 

📞—お問い合わせ—✉—

電話:022-748-4620
メール:rickey.c.ngm@mitsui-co.jp
平日 8:30~17:30
土曜・祝日 8:30~12:00

文責:志村