メモの取り方を知ろう!

皆さんこんにちは

 

Rickeyクルーズ長町南の志村です。

 

気温差が激しい日々ですが、体調は崩されていませんか?

昨日は強い風と突然の雨に驚きました。

気温差から体調を崩す時もありますので、体調管理には気を付けていきたいですね!

 

それでは本日のRickeyクルーズ長町南の様子をお伝えします


▼朝礼

本日も10時から朝礼を行いました。

 

ビジネス用語の確認では、

「県庁所在地」についてのチェックを行いました!

 

また、軽運動ではラダー運動や、モビバン運動にも取り組まれています。

 

▼メモの取り方を知ろう講座

単語を書かずに覚えたり、言われた単語を反対から読むなど

ワーキングメモリーを鍛える問題から取り組んでみました

 

ワーキングメモリーとは…

頭にってきたどの情報を覚えておけばいいのか、

どの情報は削除していいのかを整理する能力の事です💡

 

また長文で指示を伝え、

大事な箇所を書き出してしていただきました

 

どのような仕事でも、メモをとる機会は必ずあると思います。

そのような時に焦らないようにするために、

日ごろから工夫してメモをとる習慣をつけられるといいですね!

 

▼就労移行

 

就労移行のセルフトレーニングの時間には、

ハサミを使ったシュレッダー作業や、作業依頼などに取り組まれています。

 

▼自立訓練

自立訓練のセレクトタイムの時間には、

PowerPointを使ったプログラムや脳トレなどに取り組まれておりました。

 

▼事業所内清掃

毎週金曜日の午後からは事業所内清掃を行っています。

 

今回もクルー(利用者)の方に掃除場所を分担してもらい、

丁寧に清掃活動をしていただきました。

 

掃除が終わったら、スタッフに報告していただいています。

これは、報連相を意識したプログラムの1つとなっています。

 

今回もスムーズに掃除をしていただきました。

ありがとうございます(*^^*)

 

 

 

本日もお疲れ様でした☕

 

 

🚢Rickeyクルーズ長町南🚢

見学・体験

随時受付しております!

お気軽にご連絡下さい

 

日常が垣間見える

X(旧twitter)はこちらから!

↓↓↓↓↓

@Rickey_cruise  ←クリックするとページに移動しますよ!

 

📞—お問い合わせ—✉—

電話:022-748-4620
メール:rickey.c.ngm@mitsui-co.jp
平日 8:30~17:30
土曜・祝日 8:30~12:00

文責:志村