メモの取り方講座📝

皆さんこんにちは

 

Rickeyクルーズ長町南の髙橋です

仙台七夕まつりが昨日から開催されていますね

私も昨日会場へ見に行きました🎋

アーケード街いっぱいに飾られた七夕飾りは圧巻で

感慨深い気持ちになりました😊

 

それでは本日のRickeyクルーズ長町南の様子をお伝えします


▼朝礼の様子

Rickeyクルーズでは10時から朝礼が始まります

ビジネス用語クイズを毎日行っています

本日は「企業を話し言葉にすると何でしょう?」

という問題でした

法人は「御法人」、○○庁は「御庁」

と異なった言い方になることがわかりました!

 

▼自立訓練 「未来は今から始まる」

自立訓練では週初めに、1週間の予定を考える時間を設けています

活動内容を詳しく決めることでスケジュール管理の習慣に繋がります

 

▼就労移行 SST「メモの取り方講座」

就労移行のプログラムはメモの取り方講座でした

 

職場では口頭で指示されることがあり、

その場で聞いたことだけで記憶していると

忘れてしまったり、間違えることがあります💦

メモを取ることのメリットとして

①教えてもらったことを忘れないようにする

②考えていることを整理する

③相手に信頼してもらえる

などが挙げられます

メモに書き脳に考える余裕を持たせること大切ですね!

 

▼セルフトレーニング

午後の時間はセルフトレーニングや

作業依頼に取り組んで頂きました

「チラシ作成したいです」と積極的な発言が聞かれたので、

土祝に行っているプログラムのチラシ作成を依頼しました

操作方法も把握されていて、素敵なチラシが完成しました!

 

 

 

また自立訓練の方にも業務依頼としてラミネート作業を

行って頂きました

黙々とした作業で疲労感を自覚されており

どのタイミングで休憩を挟むか、作業工程の工夫をするか

などを考える時間にもなったのではないかと思います💡

 

 

本日もお疲れ様でした🍉

 

 

🚢Rickeyクルーズ長町南🚢

見学・体験

随時受付しております!

お気軽にご連絡下さい

 

日常が垣間見える

twitterはこちらから!

↓↓↓↓↓

@Rickey_cruise  ←クリックするとページに移動しますよ!

 

📞—お問い合わせ—✉—

電話:022-748-4620
メール:rickey.c.ngm@mitsui-co.jp
平日 8:30~17:30
土曜・祝日 8:30~12:00

文責:髙橋