セルフトレーニングについて

皆さんこんにちは。

日曜日に庭にブロックを配置するため、コンクリートを混ぜていて全身筋肉痛の阿部が本日のブログを担当いたします!

長期の実習から戻ったクルーもいたりと月曜から活気に溢れたRickeyクルーズ仙台青葉通でございました。

 

 

本日はセルフトレーニングに取り組まれた方が多かったですが、セルフトレーニングとはなんだろう?という方のために説明をしてみたいと思います。

 

セルフトレーニングとは簡単に言えば、「自分でするトレーニングを選ぶ」ことです。

例えば、Rickeyクルーズ仙台青葉通のクルーで見ても様々なセルフトレーニングに取り組まれています。

 

・パソコンのオフィスソフト(ワード、エクセル、パワーポイント)のテキスト等

・企業見学や実習に向けての企業研究

・自己理解に向けてのトレーニング

・ピッキングトレーニング

・応募書類の作成

 

などなど、挙げるとキリがないですが要は自分の目標とする職種についての勉強や皆さんが入所する時に短期目標に沿って決めたトレーニング内容が全て当てはまります(基本的には自分ひとりで進められるものを指します)。

 

自分自身が目標にするところに向かって、自由にトレーニングを決められるということですね。

逆に「することがわからない」「やることが決まっていないと不安」という方がいるのも事実ですが、迷った時には自分の「短期目標」を見返していただき、どんなトレーニングをする予定だったのかもう一度振り返っていただくことが良いと思います。

 

もし、短期目標に挙げていた取り組みなどが終わった、こんなトレーニングがしたい、停滞しているなど、どうしたらよいか不明な時には近くのスタッフにお気軽に相談いただければ幸いです。

 

 

 

企業見学


2名のクルーが企業見学に出かけました!

 

 

 

作業依頼


本日は5月のGWや土曜プログラムのチラシ作成の依頼がありました。

事務を希望されている方ややってみたい!というクルーが取り組んでくださいましたよ♪

 

 

 

軽運動


「継続は力なり」毎日の軽運動を続けることで、少しずつでも体力がつくものですね!

適度な運動は集中力が上がったり、関節の可動域が広がったりととても良いことがたくさんあります!

 

 

 

定期面談&面接練習


最近のトレーニングの進捗状況や直近の実習などについて振り返りを行いました。

また、面接が近いクルーは面接練習を行いました

 

 

 

 

—📞—お問い合わせ—✉—

電話:022-738-8434
メール:rickey.c.sendaiaoba@mitsui-co.jp
平日 8:30~17:30
土曜・祝日 8:30~12:00

文責:

就労移行支援/就労定着支援
Rickeyクルーズ仙台青葉通

阿部