大掃除と津軽弁講座🍎

皆さま、こんにちは!

Rickeyクルーズ仙台青葉通の小林が本日のブログを担当します!

 

2020年も残り3日ですね。

今年はコロナ禍で、思うようにいかないことが多い1年だったのではないでしょうか?

 

私事としては、ちょうど1年前に仙台に戻ってくることが決まり、

そこからあっという間に1年経ってしまったな~

というのが正直な感想です😂

皆さまにとって今年はどんな1年でしたでしょうか?

 


 

それでは!

本日の様子を写真と共にお届けいたします!

 

 

本日は午前中に大掃除を行い、午後はクルーの1人が主催の津軽弁講座を行いました!

 

 

まずは大掃除の様子から・・・🌱

 

 

最初に掃除箇所を書き出して、それぞれ分担して進めていきました!

 

▼イスについているカバーを外してきれいに洗った後に干しています

 

▼丁寧に掃除機掛けです!

 

▼ブラインドの掃除もいつもより念入りに◎

 

 

 

キャビネットの中も全部出して、要らないものは処分して

綺麗に拭き上げも行いました!

 

「要らないものも多いですね」

拭いた後のシートを見て

「こんなに汚れてました!」

「整理整頓できてスッキリしましたね!」

 

隅々まできれいにして気持ちよく新年が迎えられそうですね✨

 


 

午後は1人のクルー主催でスタッフが助手としてつき、津軽弁講座を行いました!

 

▼まずは青森について学びました! 

青森の中でも地区ごとに様々な方言があることを学びました!

 

▼次は青森に関連するクイズです!

問:青森県の著名人といえば?

1.宮沢賢治

2.太宰治

3.中原中也

 

みなさんは答え分かりますか?( ̄ー ̄)

 

クルーの皆さんは

「宮沢賢治は岩手でしょ?」

「中原中也・・・どこだろう・・・」

などなど真剣に考えていました📚

 

 

 

答えは・・・

 

 

2.太宰治 ですね💡

書いた本の名前もたくさん挙がりました!

 

この後も何問か問題があり、盛り上がっていましたよ(^^♪

 

 

 

 

▼それではいよいよ津軽弁講座です!

 

津軽弁では

”私”のことを”わ”

”あなた”のことを”な”

など1文字で完結するようです!

 

寒い地方だから、口もたくさん動かさなくてもいいように短い言葉で伝わるようになっているようですね!

 

 

参加したクルーみんなで一緒に声に出して実践もしましたよ(^^)/

 

日本にはいろんな方言があって、他にも違う方言を知りたくなりました(*^-^*)

 

 


個別トレーニングを行うクルーもいましたよ!

 

 

 

 

 

Rickeyクルーズ仙台青葉通も明日が今年最後の開所日

スタッフも仕事納めになります!

最終日も楽しく1日が終えられたらいいなと思っています🌼

 

それでは、本日もお疲れ様でした☕

 

 

-📞—お問い合わせ—✉—

電話:022-738-8434
メール:rickey.c.sendaiaoba@mitsui-co.jp
平日 8:30~17:30
土曜・祝日 8:30~12:00

文責:

就労移行支援/就労定着支援
Rickeyクルーズ仙台青葉通

小林