SST:話しかけるタイミングは?

みなさん こんにちは!

 

 

久しぶりに、

「今日は何の日?」をご紹介させていただきます。

9月14日は・・・。

『コスモスの日』だそうです。

バレンタインデーから半年目の今日、プレゼントに

コスモスを添えて交換し、

お互いの愛を確認しあう日といわれています。

赤い秋桜(コスモス)の花言葉は

「愛情」だそうです。(#^.^#)

 

私は、この花言葉を知り

気持ちがほっこりになりました。

 

 

 

それでは!

Rickeyクルーズあすと長町の様子を

写真とともにお届けします。

 

本日の【手話】の様子からどうぞ✋

体験・実習の方はいらしていたことから

「私の名前は〇〇〇です」を学びました。

ペアになって自分の名前を手話で伝えました。

 

続いては、【軽運動:モビバン】の様子です。

体を動かすことによって、脳が活性化し

より一層トレーニングに集中ができますね。

 

軽運動の次は、1分間【テーマトーク】

お題は、「土・日何をして過ごしたか?」です。

「どう●つの森で友達とオンラインで話して楽しかったです」

「土曜日はクルーズのカラオケに参加して楽しかったです」

「日曜日はゆっくり過ごしました」

「カラオケに参加してみんなうまかったのでびっくりしました」

などの話が出ていました。(^_-)-☆

 

体調を整える上で、

週末の過ごし方も大切になりますね。(^_-)-☆

 

では!

一呼吸おいて、トレーニング開始!

本日のプログラム:【美文字トレーニング】です。

一文字一文字丁寧に集中しておりました。

字数が少ないとバランスを取るのが難しいですよね。

 

 

 

 

 

本日のSSTは、

【話しかけるタイミングは!】です。

クルーのみなさんに話しかけるタイミングで

困ったことが上がりました。

「話したい人が会話中だとどのタイミングで声をかけたらいいかわからない」

「忙しそうにしている人にどのタイミングで声をかけたらいいかわからない」

「PCをしている人にはどう声をかけたらいいかわからない」

などの意見が上がりました。

 

その内容を元にクルーのみなさんと一緒

どのタイミングで?

声掛けは?

などについて話し合いました。

〇今までタイミングがつかめず声をかけられなかった人は!

※まず声をかけてみる

(「今よろしいですか?」)

〇状況を見ずに声をかけていた方は!

※一呼吸おいて声をかけてよいタイミングか

状況を見る

〇面談や相談したいが、

すぐに話せそうもないと感じた時には!

※伝えたいことをメモでまとめておく

(そうすることで自分の気持ちも整理できる)

 

今日のSSTで学んだことを

今後ぜひ実践していきたいですね。

事業所内でしっかり出来れば

きっと就労してからも心配は少なくなるはず!

 

 

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

<番外編>

『Rickeyクルーズに通所して学んだこと』として

思いを寄せていただいたクルーさんがおりました。

ご紹介させていただきます。

 

Rickeyクルーズは就労移行支援事業所です。働く一つ手前の施設です。自分に足りないところを補強してから、就労につくのです。私の場合は会話に難がありました。周りとの円滑なる会話ができませんでした。コミュニケーションがとれなければ、どんな仕事にも支障が出るのです。そこで私は会話の訓練をすることに決めました。ここにきてから8カ月がたちます。ということは8か月分の訓練が身についていることになるはずです。朝礼に始まり、体操、ビジネスマナー、講座、SST、すべての訓練の中にも会話があるのです。10分間の休憩、昼時間、私は自分から話しかけるようにしています。黙っていても誰も話しかけてはくれません。しぜんに、こちらから行動することになるようです。失敗もあります。会話で相手を怒らせたことも多々あり、自分の未熟さをしり、さらに支援員さんに相談にのっていただいたことも再三再四でもたりません。それでも私の会話が、初めに比べて良くなったといわれることもあるのです。私は素直に喜んで受けとっております。さて、私の現在の活動について述べさせていただきます。会話のできなかった私が、いまは緊張せずに話すことができようになりました。それは支援員さんのおかげです。個別に会話のロールプレイまでしてくださり、さらには人間関係の機微に至るまでの助言はとても価値のあるものでした。私は訓練期間も終わりに近づき、就職活動の真っ最中です。Rickeyクルーズでは求人検索、ハローワークツアーなどのプログラムもあり、積極的に参加しております。晴らしい実をなせるよう今後も邁進してゆきます。

 

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

 

実のある時間を過ごせるよう

大切に過ごしていきたいですね。

 

 

 

本日もお疲れ様でした。

 

 

☎お問い合わせはこちらまで✉
電話 022-724-7375
メール rickey.c.asuto@mitsui-co.jp
お問い合わせフォームはこちら
【自社送迎完備】

文責:
労移行支援

Rickeyクルーズあすと長町

千葉富美子