名刺交換講座

みなさん こんにちは!

 

ブログを担当させていただきます、就労移行支援Rickeyクルーズあすと長町スタッフの千葉富美子です。

 

10月最後の水曜日 講座DAY🎵

本日の講座は 【ビジネス名刺交換】について

講師は『山口センター長』です。(#^.^#)

 

それでは!

講座の様子を写真と共に、お届けします。

なぜ名刺交換を行うのか?」の問いに…

・挨拶として

・自分を知ってもらうため

・礼儀だから

・相手の情報を知る        

などなど、様々な意見がクルーから出てきました。

名刺を比べて、どちらが見やすいか?

一枚は、センター長の名刺(写真入り)♡

もう一枚は、会社名・名前・住所が書かれたシンプルな名刺

二つを見比べて意見を出し合いました。(^_^)

・写真が入っているから、忘れないでいい

・カラフル

・QRコードが入っている

・裏面も書かれている   など…

 

そこで!

センター長は、

「実物と写真とどっちが、イケメンですか?」

実物!に手を挙げるクルーが多いと…

「どっちもに手を挙げてもらえると嬉しいです!」と話すと

どっと笑いが起きました。

~ユーモアたっぷりのセンター長ですね~(^_-)-☆

 

〇名刺入れの役割

名刺入れは【お皿】

相手の状況に合わせて「いつでもお皿を空けておく‼」ことが大切。

 

〇デモンストレーション

名刺の渡し方・受け取り方

実践ではセンター長とスタッフ、センター長とクルー、クルー同士で・・・

その際に、大切なこととして…

・初めての時は緊張するけれど、【明るい笑顔で!】(^_^)

・受け取った時「頂戴します」と言葉を添える。

 

クルーのみなさんは、センター長の話す言葉を真剣に、メモを取りながら

進めていました。

 

〇企業見学・面接会場で担当者から受け取る場合

〇どのタイミングでしまうのか?

〇面接の場で、名刺をいただいた場合どこに置くのがベストか?

〇NGは何か?

これから、実際にクルーのみなさんが就職して、より実践して取り組めるよう、ロールプレーを用いて確認しました。

 

本日の講座は、デモンストレーションあり、ロールプレーもあり盛りだくさんの

講座となりました。

 

みなさん、本日もお疲れさまでした。

 

↓Rickeyクルーズあすと長町のお問い合わせはこちらまで♪↓

電話 022-724-7375
メール rickey.cruise.asuto@gmail.com
お問い合わせフォームはこちら 
【自社送迎完備】

文責:

就労移行支援事業所

Rickeyクルーズあすと長町 

千葉 富美子