名刺交換講座
みなさん こんにちは!
ブログを担当させていただきます、就労移行支援Rickeyクルーズあすと長町スタッフの千葉富美子です。
10月最後の水曜日 講座DAY🎵
本日の講座は 【ビジネス名刺交換】について
講師は『山口センター長』です。(#^.^#)
それでは!
講座の様子を写真と共に、お届けします。
「なぜ名刺交換を行うのか?」の問いに…
・挨拶として
・自分を知ってもらうため
・礼儀だから
・相手の情報を知る
などなど、様々な意見がクルーから出てきました。
名刺を比べて、どちらが見やすいか?
一枚は、センター長の名刺(写真入り)♡
もう一枚は、会社名・名前・住所が書かれたシンプルな名刺
二つを見比べて意見を出し合いました。(^_^)
・写真が入っているから、忘れないでいい
・カラフル
・QRコードが入っている
・裏面も書かれている など…
そこで!
センター長は、
「実物と写真とどっちが、イケメンですか?」
実物!に手を挙げるクルーが多いと…
「どっちもに手を挙げてもらえると嬉しいです!」と話すと
どっと笑いが起きました。
~ユーモアたっぷりのセンター長ですね~(^_-)-☆
〇名刺入れの役割
名刺入れは【お皿】
相手の状況に合わせて「いつでもお皿を空けておく‼」ことが大切。
〇デモンストレーション
名刺の渡し方・受け取り方
実践ではセンター長とスタッフ、センター長とクルー、クルー同士で・・・
その際に、大切なこととして…
・初めての時は緊張するけれど、【明るい笑顔で!】(^_^)
・受け取った時「頂戴します」と言葉を添える。
クルーのみなさんは、センター長の話す言葉を真剣に、メモを取りながら
進めていました。
〇企業見学・面接会場で担当者から受け取る場合
〇どのタイミングでしまうのか?
〇面接の場で、名刺をいただいた場合どこに置くのがベストか?
〇NGは何か?
これから、実際にクルーのみなさんが就職して、より実践して取り組めるよう、ロールプレーを用いて確認しました。
本日の講座は、デモンストレーションあり、ロールプレーもあり盛りだくさんの
講座となりました。
みなさん、本日もお疲れさまでした。
↓Rickeyクルーズあすと長町のお問い合わせはこちらまで♪↓
電話 022-724-7375
メール rickey.cruise.asuto@gmail.com
お問い合わせフォームはこちら
【自社送迎完備】
文責:
就労移行支援事業所
Rickeyクルーズあすと長町
千葉 富美子