当たり前ができている?

こんにちは!

 

最近は気温が落ち着いた日々が続いていますね!

 

暑がりな私でも比較的過ごしやすく日々頑張っております、平塚です。

(でも今日は暑いですね…((+_+)))

 

 

さて、本日のテーマは「日頃気を付けている事」についてです。

 

「気を付けている事」は「習慣」であったり「癖」や「こだわり」等にも言い方を変えればそのように見えるかもしれませんが、今日はあえて、「気を付けている事」にフォーカスしたいと思います!

 

 

「気を付ける場面」とは、どんな時でしょう?

 

朝、家を出るとき。

電車に乗るとき。

Rickeyクルーズまで来るとき。

仕事をしているとき。

帰るとき。

寝るとき。

 

 

一日の大枠だけでも、こんなに気を付ける場面ってあるんですね!

 

 

そんな中で、Rickeyクルーズは「就労移行支援事業所」なので、「仕事をしているとき」に限って記事を進めていきたいと思います。

 

私が気を付けている事は

①服装や身だしなみ全般

②言葉づかい

③効率よく仕事を進める事(時間を上手く使う)

④自分だけでなく周りをよく見る

⑤笑顔!

 

①②について。

私はクルーの皆さんやスタッフの皆さん、それに外部の方と関わることが仕事なので、やはり身だしなみには気を付けています。

 

朝には寝癖をなおし、髭も剃り、歯磨きをして、家を出ます。

 

ちなみにRickeyクルーズのスタッフは私も含めて、全員昼休みに歯磨きをします!

やはり、人と関わっているからこそ、皆さん気を付けているんですね!

 

もちろん家に帰った後も、お風呂に入って歯磨きをする!

当たり前かもしれませんが、この季節は汗もかくので特に整容面には気を使いますね…。

 

それから言葉づかい。

 

目上の方には当然正しい言葉遣いをしますが、たとえ年下でも働いている時は敬語を使って話すように気を付けています。

 

 

③④について。

時間は誰にも平等に与えられたものです。

限られた時間の中で、生活・仕事をしなければなりませんので、一日一日を大切に過ごすためにも、時間管理には気を付けています!(注意していてもできていないこともあるのは不思議なものです…)

 

また、仕事は一人で進めるものではありません。必ず誰かと一緒に、グループで進めていくものです。

 

自分の事が終わったから終わり!

ではありませんので、「助け合いの精神」を忘れずに、仕事を進めていく事に、気を付けています!

 

 

そして最後に⑤について。

 

以前、クルーXの方がブログで取り上げて下さいましたが、株式会社ミツイの社是である「笑顔・笑顔・笑顔」の精神は忘れずに、日々仕事をしています!

 

クルーの皆さんが日々前向きに過ごせるように、スタッフの皆さんと楽しく仕事が出来るように、そしてさらにその先につながるように、日々、笑顔でいる事を気を付けています!

(このことは気を付けなくても自然と出来るようになるのが一番ですね!)

 

 

…と、まぁ「気を付けている事」を書いてみたのですが、「当たり前のことじゃないですか!」と思われるかもしれません。

 

ただ、前回のブログ記事にも書きましたが、「当たり前のことほど忘れてしまいがち」になるので、改めて自分自身を振り返ってみました。

 

 

企業見学や実習に行ったときに、担当者の方にも聞いてみると良いですね。

 

「仕事をするうえで気を付けていることはなんですか?」

これが聞けたら良い質問をしているなぁと私は見ますね!

 

 

皆さんが日々、気を付けていることはなんですか??

 

 

 

文責:

就労移行支援事業所

Rickeyクルーズ仙台青葉通

平塚

 

 

仙台 仙台市 宮城 宮城県 障害 障害者 障がい 障がい者 精神 発達 アスペルガー 自閉 自閉症 身体 知的 視覚 聴覚 難病 就労 就労移行 就労移行支援 就労支援 就労支援施設 福祉 サービス うつ 統合失調症 広汎性 不安 支援 就職 定着 サポート 働く 障害福祉 運動 プログラミング プログラマー ひきこもり 生活困窮 手帳 施設 ロボット ペッパー pepper 就労支援センター