SST ~日本で一番〇〇なもの~

皆さんこんにちは😊

最近は、温かいような寒いような

気温が続き衣服の調整が難しい日が続いていますね💦

今日は風も強く、肌寒いようにも感じられました🥶

皆さんも寒暖差で体調を

崩さないように気を付けて下さい!

 

それでは本日のRickeyクルーズ長町南の様子をお伝えいたします

 

※感染症対策として、次亜塩素酸での消毒、手洗い

定期的な換気等を徹底して行っております。

 

▼朝礼の様子

今日から三日間、Rickeyクルーズ長町南で研修をする新卒社員3名です✨

度々プログにも登場するかと思います

どうぞ、よろしくお願いいたします(^^♪

一日の始まりはラジオ体操から始まります💪

全身を動かし、固まった筋肉をほぐしていきます!(^^)!

 

▼就労移行支援プログラム

「SST ~日本で一番〇〇なもの~」

午前プログラムはSST(ソーシャルスキルトレーニング)です

対人関係の中での適切な振る舞いや、コミュニケーション方法

グループワークを通して身に着けていきます✨

今日の内容は「日本で一番◯◯なもの」です

まずは一人ひとりお題に沿った”日本一のもの”を検索します

お題は、日本一の山はなに山?🗻 日本一の交差点はどこ?🚗などでした!

調べた内容を、グループで発表し合います

司会を担当したクルー(利用者)さんが、

他クルーさんの発表をまとめていきます✨

 

他者の意見を聞く姿勢や、聴き取りやすい声量など

SSTを通して気付くことがあった様子でした💡

 

 

 

▼就労移行支援プログラム「読書・セルフトレーニング」

就労移行支援の午後のプログラムは「読書・セルフトレーニング📚」です

 

シートを元に自己理解を深める方や

検品作業のトレーニングとして、間違い探しに取り組む方

作業依頼で、メモ帳作りを行うクルーさんもいらっしゃいました

皆さん、自分の選んだトレーニングに集中して取り組まれていました🔥

 


 

▼自立訓練プログラム「未来は今から始まる」

自立訓練の午前のプログラムは「未来は今から始まる」です

一週間の初めに、今週の取り組み内容を決めていきます

予定を立てることで目標をもった通所を目指していきます(^^♪

 

▼自立訓練プログラム「セレクトタイム」

自立訓練の午後のプログラムは「セレクトタイム」です

午前に考えた取り組み内容をもとに活動していきます

今日はクルーさんが「体を動かしたい」とのことで、

動画を見ながら体操に取り組みました💪

 

本日もお疲れ様でした🍵

 

 

🌸Rickeyクルーズ長町南🌸

🍡見学・体験🍡

随時受付しております!

お気軽にご連絡下さい

 

日常が垣間見える

twitterはこちらから!

↓↓↓↓↓

@Rickey_cruise  ←クリックするとページに移動しますよ!

 

📞—お問い合わせ—✉—

電話:022-748-4620
メール:rickey.c.ngm@mitsui-co.jp
平日 8:30~17:30
土曜・祝日 8:30~12:00

文責:阿部