スタッフ阿部の自分語り⑮

皆さんこんにちは。

宮城県にも甚大な被害をもたらした台風19号でしたが、皆さんのお宅は大丈夫でしたか?

本日以降も雨など降りますと、緩んだ地盤などが崩れたり等ありますので引き続き警戒して下さいね。

まずは本日の事業所の様子

台風の被害もまだ残る中、通所してくれたクルーとクルーOB。
本日は通常開所の予定でしたが、作業依頼、面談とお茶会をしました♫
朝には10/31に実施予定のハロウィンの周知も。

▼作業依頼

今度実習に来る方々の名札を作成して頂きました!

▼スタッフと面談

見学の振り返りや今後の方向性についてお話をしました!

▼お茶会&ゲーム

みんなでお茶を入れています(皆さんウキウキしてますね)

↓阿部はコーヒーを入れるのに失敗しました(笑)

クルーズでは定着してきた「クルーズゴキブリポーカー」を楽しみました♪
「あー!リーチだ!!」と楽しそうな悲鳴が聞こえることも!





以下、自分語りです。

↓↓前回の記事↓↓
スタッフ阿部の自分語り⑭
過去の自分語りバックナンバー

仕事量が増え、上司がつかまらなかったり、気を遣う作業があったりでストレスを抱える日々が続きました。
分からないことが聞けないもどかしさと、仕事が終わらない不安で押しつぶされそうな気持ち。

通勤しようとすると、なんとも言えない気持ち悪さが続き、働いている間も気持ち悪さを我慢しながら作業をしていました。



ストレスは解消の方法が分からないと溜まる一方で、どんどん気持ちが塞いでいくのが分かりました。

それでもなんとか働いていた時のこと、洗浄作業が終わらず日常的に洗浄するべきものが増えて行きました。
焦って少しでも洗浄しようと残業する日々。
残業をしてもなかなか数が減らず、上司は気を遣って「帰っていいよ」と言って下さいます。
上司も疲れているはずなのに、自分の仕事の尻拭いをさせてしまっていることに罪悪感を覚え、帰れるのに気持ちは晴れません。



何がきっかけだったのか自分でも良く覚えていません。

とある日、出勤しようと車に乗り込み会社に向かい走り出すのですが、途中で気分が悪くなり「あれ?」と思い始めました。
みるみるうちに気持ち悪さが押し寄せ、運転していられなくなります。
ついには、ハザードランプを上げ路上で止まってしまいました。
気持ち悪さが落ち着いたところを見計らって近くのコンビニへ避難し、会社へ休む連絡。

その日で終わるかと思いきや、毎日のように気持ち悪さがあり、出勤できない、出勤しても早退するを続ける日々。
流石にまずい状況と判断し、上司と社長に相談をしました。

お二人とも、しっかり話を聞いて頂き、一緒に解決案を模索しました。
結局社長判断で

「傷病手当金が使えるかも知れない」

という話になり、早急に手続きを進めてしばらくお休みすることになりました。


「傷病手当金」とはなんぞや?という方に簡単にご説明します。

傷病手当金はケガや病気で働けないあいだ、生活保障として一定額が支給される健康保険の制度です。
細かい決まりがあるのですが、今回は割愛します。
私の場合は精神的なもので利用することになるので、ひと月ごとに病院の先生に専用の診断書をだしてもらう必要がありました。

パートから働き始めて2年半あまり、しばらくお休みする生活が再び始まったのです。



―つづく―

―――お問い合わせ――― 

電話:022-738-8434

メール:rickey.cruise.sendaiaoba@gmail.com
平日8:30~17:30
土曜・祝日8:30~12:00

就労移行支援/就労定着支援
Rickeyクルーズ仙台青葉通

阿部