自分の考え方のクセに気づく

みなさん こんにちは!

就労移行支援Rickeyクルーズあすと長町スタッフ千葉富美子が担当させていただきます。

10月・・・『』と言えば みなさんは何を思い浮かぶますか?

運動の・スポーツの・読書の・食欲の・・・

これから、気温もますます低くなってきますので、体調管理に気を付けていきたいものです。

それでは!

本日のRickeyクルーズあすと長町の活動を報告します。

【朝礼の様子から】

今日の一言手話は、『季節』ー『春』『夏』『秋』『冬』を学びました。

手話の中には、日ごろ会話で表現している言葉を表しているものも、沢山あるようです。

【軽運動】

恒例のモビバン・ラダートレーニング

毎日の事でも、「うーーーーーん」「きいーーーーつい」などの声も

ちらほら💦

トレーニングの様子

PCトレーニング

読みやすい文章にデザインを、マスターしようと参考書のコピーを見ながら

集中して進めていました。

編み物で指先トレーニング

編み物は、指先・編み目を数えながら模様替えの編み方に変更していくなど…

簡単なことではありません。

自己トレーニングとして、野球の記録を書き写し。

書くことによって、漢字トレーニングにもなりますね。

隙間時間でクルーの方々に、たまった新聞をまとめていただきました。

それも、ひとつの生活トレーニングになれますね。

たまったことに気づき→まとめ→集積場に置きに行く。

新聞を縛るにも工夫して、オリジナルの結び方をしていました。

では、ご覧ください。

ん~~ 勉強になりますね(^_-)-☆

【アートセラピートレーニング】

アートセラピーは、硬くなってしまった心を解したり、人間に必要な喜怒哀楽を感じる心を取り戻す効果があるようです。

アートセラピーは絵のうまい、下手は全く関係なく

今、自分が感じてる気持ち(怒り・苦しみ・辛さ・悲しみ・楽し・嬉しさなど)を 自分が感じるまま・思ったままのを

色・形・紙に書くときの場所を決めて、紙に表していきます。

これから

自分の考え方のクセに気づき、

行動を変えていく

行動が変われば未来も変わる。

みんな み~んな  笑顔いっぱいになりますように・・・

お疲れ様でした。

お問い合わせはこちらまで
電話  022-724-7375
メール rickey.cruise.asuto@gmail.com
お問い合わせフォームはこちら
(ページ上段は仙台青葉通、下段があすと長町のフォームになっております)
【自社送迎完備】
文責:
就労移行支援事業所
Rickeyクルーズあすと長町
千葉富美子