本日のプログラムの様子♬

皆さん、こんにちは!

Rickeyクルーズテレビ📺の時間です(*^^*)

また今日から1週間がスタートしましたね!

本日もキャスター千葉が元気事業所の様子をお届けしていきます!

 

それでは、朝礼の様子からご覧ください♪

▼本日の一言手話講座の様子です

本日は指文字【な行】を学びました!

ついに!

指文字の【ひらがな】も折り返しまで来ました\(^^)/

今後もどんどん学んでいきたいと思います★

 

その後、本日は2チームに分かれて軽運動を行いました!

▼ラダー

▼モビバン

 

続いて、午前のプログラムではSSTで【第2回 問題解決トレーニングを行いました!

クルーが過去に就労で経験した自身の困ったことを題材とし、グループワーク形式で意見を出して

〇どのように改善していけばいいのか

〇今後同じ失敗を繰り返さないようにするためにはどうすれば良いか

〇工夫点は何か

などを話し合いました!

 

▼司会進行と書記を担当されています

 

その後、どんどん意見交換が進みます!

▼SSTの様子

 

SSTのまとめでは、司会役のクルーが自分を振り返って感じた事を発表して下さいました!

▼自分に合う職場だと感じるポイントは・・・

仕事内容がキツくても、上司が良い人✨

自分の病気に理解がある人(会社)

だそうです(#^^#)

 

業務内容が難しくても、自分の事を理解してくれる会社である事や気軽に質問できる環境が整っている事は【働き続ける】上でとても大切ですよね!

企業見学や体験実習などを通して、自分に合った【働き続けられる職場】を私達と一緒に考えて行きましょう(^^)

 

午後からは、美文字トレーニングのプログラムがありました!

▼漢字を練習されているクルーです

 

▼脳トレ要素のある塗り絵をしている様子です

皆さん、それぞれ有意義な時間を過ごされていました✨

 

📞Rickeyクルーズあすと長町のお問い合わせはこちらまで📧
電話 022-724-7375
メール rickey.cruise.asuto@gmail.com
お問い合わせフォームはこちら
(ページ上段は仙台青葉通、下段があすと長町のフォームになっております)
【自社送迎完備🚙】

文責:
就労移行支援事業所
Rickeyクルーズあすと長町
千葉
精神 発達 アスペルガー 自閉 自閉症 身体 知的 視覚 聴覚 難病 就労 就労移行 就労移行支援 就労支援 就労支援施設 福祉 サービス うつ 統合失調症 広汎性 不安 支援 就職 定着 サポート 働く 障害福祉 運動 プログラミング プログラマー ひきこもり 生活困窮 手帳 施設 ロボット ペッパー pepper 就労支援センター 長町 あすと あすと長町 太白区 太子堂 JR 東北本線 DPL仙台長町 精神保健福祉士 PSW 社会福祉士 介護福祉士 ワーク work job ジョブ ジョブコーチ ジョブマッチング 相談 相談支援 在宅 在宅就労 在宅訓練 LD ADHI IQ グループホーム GH 脳梗塞 高次脳 高次脳機能障害 半身麻痺 アセスメント デマンド ニーズ 障害者雇用 定着 就労定着 就労定着支援 就労定着支援事業 サポート 療育 療育手帳 療育手帳A 療育手帳B A B ラダー モビバン マジック 働き続ける 笑顔 楽しい 面白い 自己紹介 青葉通り 仙台駅