履歴書の「志望動機欄」について考えよう!

皆様こんにちは!

 

さて、今日も「今日は何の日?」のコーナーから始めていきます♪

 

本日は、29日なので、毎月29日のご紹介です♪

 

 

皆さん読み通りだと思いますが、29日は語呂合わせで「肉の日」です!🍖

 

 

肉の日はスーパーでお肉を安売りしたりするお店もあるようなので、要チェックです!!

 

 

皆さんはお肉は何肉が好きですか??

やっぱり牛肉が人気ですかね!

ちなみに私は鶏肉が好きです♪笑

 

 

さて、本日のブログですが、履歴書のことについて、少々触れていきたいと思います!

就職活動をする際には、まず必要になるツールとして、履歴書があると思いますが、皆さん、書いているときに困ったことはないでしょうか?

 

「どのようにまとめよう…」

 

「一般的な書き方ってなんだろう…」

 

こういった悩みも、多く聞かれます。

 

企業の採用担当者が、面接前にまず目にするのが、「履歴書」であるため、書類選考がある場合には、履歴書がその人の「顔」になるわけですね!

 

 

その際、どこを一番に見るのか。

 

 

住所?

 

 

学歴?

 

 

職歴?

 

 

希望欄?

 

人によって異なるでしょうが、
私がこれまで聞いてきた中で、一番多かった声としては、

 

 

志望動機

 

 

でございます!!

 

 

志望動機を書くのは、簡単なようで難しいですよね。

 

 

その仕事を選んだ理由がまず一番に来るわけですが、つまりは「自分がこの会社に入ることで、こういった貢献ができます」といったアピールが必要です。

 

 

企業も収益を上げなければならないわけですから、同じような学歴や職歴がある方を履歴書で見た時に、しっかりとした志望動機を書いている方の方が優先されるのは、当然という判断になってきますね。

 

 

では、どういったことに気を付けていくとよいのか…

 

 

そういった部分をRickeyクルーズあすと長町では講座や個別に対応させて頂いておりますが、本日はブログの中で、一部ご紹介したいと思います♪

 

 

志望動機で一番難しい所として私が考えているのは、

「なぜこの企業を選んだのか」という志望動機です!

 

 

もう少しかみ砕くと、

例えば、車の会社も色々とありますよね。

世間を賑わせているニッ○ンや、大手のト○タ、人気車も多いホ○ダ等など…

 

 

「車関係の仕事がしたい」と思ったときに、幾多ある自動車関係の会社の中から、「なぜこの企業を選んだのか」
つまり、「ほかの車関係の会社もある中で、『なぜこの企業を選んだのか』」というところが、企業の採用担当者にとってはとても重要な部分になります!

 

 

車関係だけではなく、ほかにも

スーパー(SEI○U、みやぎ○協、ヨーク○ニマル、イ○ン等)

家電量販店(ケー○デンキ、ヤ○ダ電機、ヨド○シカメラ等)

家電メーカー(パナ○ニック、シ○ープ、○芝、N○C、ソ○―等)

等など、一つの業界にも様々な有名企業があります。

 

 

それが例えば、志望動機が

「この会社が安定していると思ったから」

「この会社の方が給料が良かったから」

という本音はあるかもしれませんが、そこを第一に押し出してしまうと、志望動機としては内容が薄い感じがしますよね。

 

「この会社に興味があったから」

「○○の商品が好きだから」

この理由でも良いと思いますが、もう少し「なぜ?」と理由を掘り下げていくと、志望動機としてすごく良い理由になるはずです!

 

 

志望動機をまとめるきっかけは小さなことからでも大きく伝えることができます!

 

 

他にも色々と履歴書作成のコツもありますので、ぜひRickeyクルーズあすと長町で履歴書の書き方などを一緒に学んでいきませんか?

 

 

↓Rickeyクルーズあすと長町のお問い合わせはこちらまで♪↓

電話 022-724-7375
メール rickey.cruise.asuto@gmail.com
【自社送迎完備】

文責:
就労移行支援事業所
Rickeyクルーズあすと長町
平塚

東北 仙台 仙台市 宮城 宮城県 障害 障害者 障がい 障がい者 精神 発達 アスペルガー 自閉 自閉症 身体 知的 視覚 聴覚 難病 就労 就労移行 就労移行支援 就労支援 就労支援施設 福祉 サービス うつ 統合失調症 広汎性 不安 支援 就職 定着 サポート 働く 障害福祉 運動 プログラミング プログラマー ひきこもり 生活困窮 手帳 施設 ロボット ペッパー pepper 就労支援センター 長町 あすと あすと長町 太白区 太子堂 JR 東北本線 DPL仙台長町 精神保健福祉士 PSW 社会福祉士 介護福祉士 ワーク work job ジョブ ジョブコーチ ジョブマッチング 相談 相談支援 在宅 在宅就労 在宅訓練 LD ADHI IQ グループホーム GH 脳梗塞 高次脳 高次脳機能障害 半身麻痺 アセスメント デマンド ニーズ 障害者雇用 定着 就労定着 就労定着支援 就労定着支援事業 サポート 療育 療育手帳 療育手帳A 療育手帳B A B ラダー モビバン マジック 働き続ける 笑顔 楽しい 面白い ミツイ