雪が解けるほど猛練習!!

皆さんこんにちは!

Rickeyクルーズあすと長町マジマジシャンこと、センター長の山口です!

 

今日は今年一番の寒波の影響により、仙台市内は朝から一面雪化粧でした☃☃

 

Rickeyクルーズあすと長町の前もご覧の様子。

という事で、事業所の入口や階段、通路などに積もった雪を払い、クルーの方や来客の方が安全にお越しいただけるよう、今年初めての雪かきを行いました!

 

また、今は県内全域にインフルエンザ警報も発表されています。

Rickeyクルーズあすと長町でも定期的な室内換気やアルコール消毒、加湿空気清浄機による室内環境の維持に努めていますが、それもでも空調を回していると、どうしても室内が乾燥してしまいます。

 

そこで、100円ショップで買った霧吹なども使って湿度を上げたりもしますが、私の自宅の押し入れに眠っていた加湿器も稼働させ、何とか風邪やインフルエンザの予防につながるよう、工夫しております。

※女性のお肌は乾燥に敏感?と伺いました。私はスタッフやクルーのお肌のことも考え、美容にも良い影響が表れるようにしています。私はその部分もしっかりと考えております!!←ポイントup?を狙っています。ちゃっかり強調しておきます!!(笑)

 

 

さて、本日のRickeyクルーズあすと長町のプログラムは

 

『YOUもマジシャン!!』

 

ということで、

『マジックとコミュニケーション』

『人前で演じるコツと伝え方』

をテーマにプログラムを実施しました!

▲まずはマジックを始める前のルールについて基本を押さえます。それぞれに理由があり、説明を聞くと皆さん納得!!

※2の『2度繰り返して見せない見せない』と書いていますが、パワーポイントの資料が間違って2度繰り返されていました💦説得力がない・・(笑)

 

▲演じる際のポイントを整理します。相手に上手く見せるためにはどうすればよいか等、ポイントをクルーの方にも考えてもらいます。

 

『なるべく手元は見ないようにする』

『相手と話をしながらマジックを進める』

『トランプに仕掛けがないか、相手に確認してもらう』

・・・などなど

 

クルーの方自身が考えると、私も思いつかないような、いろいろなアイデアが浮かんできます♪

 

▲ここからはマジックの『種』を一緒に作ります!

ちなみにマジック用語で種や仕掛けのことを『ギミック』と言います!

※なので、写真は後ろからのみ撮影可!皆さんゴメンなさ~い💦

 

▲試行錯誤しながらも、ここからは自ら考えた演じるポイントを整理して、自主練習開始です。

ちなみにこの後リッキーガーデンの高橋所長をお招きしてマジックを披露することになりました!そのため・・・

 

 

練習時間は・・・

なんと15分のみ!!

 

『雪が解けるほど、熱い猛練習が始まります!!』

 

 

▲本番前、スタッフの千葉支援員を相手に演じ方の模擬実演を行います。上手くできているか、種が見えなかったか、ポイントを押さえて行えていたか・・・などなど。振り返りを交えて確認します!

 

そして、高橋所長をお招きし、実演を行いました!

 

 

結果は、

 

 

「えー!!すごい!!なんで??種もわからなかった!!(;’∀’)」

 

無事に成功!!!(^^♪

※この時の様子は動画を撮っていたので写真はありません💦

 

今回は3枚のトランプを使ったとても面白いマジックを覚えてもらいました!

 

演じることや表現すること、相手に伝えることの難しさをあらためて体感できたと同時に、どのようにすれば相手に伝わるか、伝えられるかなど、マジックというツールを使って楽しく学ぶことができたと思います。

 

仕事でも同僚や上司、相手企業の担当者など、コミュニケーションをとる機会が必ず出てきます。表現の仕方や相手への伝え方を身に付けることは、長く働き続けるためにも必要なスキルの一つになりますよね!

 

Rickeyクルーズあすと長町ではセルフトレーニングや講座に加え、このようにマジックなど楽しみを通じて、長く働き続けるためのトレーニングを一緒に行っていくことができます!!

 

 

トレーニングの内容や、もちろん今回のマジックについてでも!

 

気になる方はぜひ気軽に見学に来てくださいね!!

※見学、体験利用も自社送迎車🚙をご利用いただけます(もちろん無料!)

 

※ちなみに、クルーの方が今日覚えていただいたマジックを、近日中に朝礼で披露していただけるそうです(^^)/♪

 

それまでの間も、繰り返し自宅で猛練習ですね♪

 

 

【自社送迎車🚙完備】

☎Rickeyクルーズあすと長町のお問い合わせはこちらまで✉

電話 022-724-7375
メール rickey.cruise.asuto@gmail.com

文責:
就労移行支援事業所
Rickeyクルーズあすと長町
山口

 

東北 仙台 仙台市 宮城 宮城県 障害 障害者 障がい 障がい者 精神 発達 アスペルガー 自閉 自閉症 身体 知的 視覚 聴覚 難病 就労 就労移行 就労移行支援 就労支援 就労支援施設 福祉 サービス うつ 統合失調症 広汎性 不安 支援 就職 定着 サポート 働く 障害福祉 運動 プログラミング プログラマー ひきこもり 生活困窮 手帳 施設 ロボット ペッパー pepper 就労支援センター 長町 あすと あすと長町 太白区 太子堂 JR 東北本線 DPL仙台長町 精神保健福祉士 PSW 社会福祉士 介護福祉士 ワーク work job ジョブ ジョブコーチ ジョブマッチング 相談 相談支援 在宅 在宅就労 在宅訓練 LD ADHI IQ グループホーム GH 脳梗塞 高次脳 高次脳機能障害 半身麻痺 アセスメント デマンド ニーズ 障害者雇用 定着 就労定着 就労定着支援 就労定着支援事業 サポート 療育 療育手帳 療育手帳A 療育手帳B A B ラダー モビバン マジック 働き続ける 笑顔 楽しい 面白い ミツイ