“酔い”の脳への影響

みなさん、こんにちは(^^)/

 

今日は成人の日ですね♪

新成人のみなさま、ご家族のみなさま、おめでとうございますm(__)m

 

テレビで、新成人の娘さんがお父さんに手紙を読んでいる姿に朝からウルッとした渡部が本日のブログを担当させていただきます。

 

数年前なら、娘の立場で見ていましたが、子どもができてからは親目線で見るようになり・・・涙腺崩壊です(笑)

 

成人といえば・・・?

 

そう!お酒が飲めるようになりますよね!

以前のブログで、“アルコールと睡眠との関係”についてお話しました。

 

今日は、第2弾!

“酔いの脳への影響”についてご紹介したいと思います。

えっ!?聞きたくない!?センター長!聞いてくださいね(笑)

 

“酔い”

脳がどうなってるのか気になりませんか!?

数年前、アルコール関連の学会でこの話を聞き、目からウロコな思いをした記憶があります。

 

“酔い”とは、脳がマヒすることなんです。

 

▼酔いのメカニズム4段階をご紹介します

 

①ほろ酔い

体:気分がほぐれ、リラックスしている状態

脳:アルコールの作用で大脳新皮質がマヒし、理性の抑制が弱まっている。この状態でも運転は犯罪です!

 

 

②酩酊(めいてい)

体:いわゆる「酔っぱらい」状態

ロレツが回らなくなったり、足元がふらつく、人によっては同じ話を繰り返したり、隣の人にからむ。なんてこともある状態

脳:大脳辺縁系にマヒが及んでいる

 

 

③泥酔

体:ぐったり「酔いつぶれた状態」

嘔吐したものを気管に詰まらせて窒息する危険があるので、絶対1人にしない。誰かが付き添って病院に連れて行ってください!

脳:大脳全体にマヒが広がり、脳幹や脊髄にも及びはじめている

 

 

④昏睡→死

体:叩いてもつねっても反応がなければ、生命に関わる深刻な状態です。すぐに救急車を呼んでください!

脳:マヒが脳幹・脊髄から呼吸中枢のある延髄にまで至る

 

(参考資料:社団法人アルコール健康医学協会ホームページ)

 

お酒を飲むと、顔が赤くなったり、ロレツがまわらなくなる、足元がふらつく・・・など、体への影響は感じやすいですが、脳(の神経細胞)への影響も大きいことが分かりますね!

記憶を司る海馬まで影響が出ることを知ってからは、

「昨日は結構飲んじゃって、記憶が・・・(;^ω^)」

なんて言葉を聞くと、脳を含めた体が心配でならない私です。

 

オックスフォード大学の研究で、適量でも長期間継続的に飲酒していた人は、全く飲まない人やほぼ飲まない人に比べて、脳に問題が出ることが発表されました。(記憶を司る海馬が、飲酒量に相関して萎縮する。つまり、お酒を飲めば飲むほど記憶力が低下するリスクが高くなるという内容です)

 

と、こんな内容ばかりだと、アンチ飲酒!のようですが(;^ω^)決してそうではありません。

成人してやっとお酒が飲めるようになった♪新年会でみんなで楽しみたい!という時期ですよね。

 

無理をせず、たまに、テキドに、大脳新皮質で酔いを感じる程度で楽しんでください(^^♪

ねっ!センター長!(^^)!

 

続きまして、本日のRickeyクルーズあすと長町の様子です(^^)/

セルフトレーニングの後は、ジェンガを行いました。

ジェンガを崩さないためにはどうしたらいいのか、先を見越したり、相手の手を見ながら次の手を打つ!予測を立てて考えながら行動することは大切なことですよね!

▲最初は余裕だったクルー・・・

▲「やばい~💦」

この後ガッシャ―ン!・・・崩れました(笑)

久しぶりにジェンガをしましたが、頭を使い、ドキドキのスリルも味わいました☆

 

 

Rickeyクルーズあすと長町のお問い合わせはこちらまで✉
電話 022-724-7375
メール rickey.cruise.asuto@gmail.com

 

文責:
就労移行支援事業所
Rickeyクルーズあすと長町
渡部
東北 仙台 仙台市 宮城 宮城県 障害 障害者 障がい 障がい者 精神 発達 アスペルガー 自閉 自閉症 身体 知的 視覚 聴覚 難病 就労 就労移行 就労移行支援 就労支援 就労支援施設 福祉 サービス うつ 統合失調症 広汎性 不安 支援 就職 定着 サポート 働く 障害福祉 運動 プログラミング プログラマー ひきこもり 生活困窮 手帳 施設 ロボット ペッパー pepper 就労支援センター 長町 あすと あすと長町 太白区 太子堂 JR 東北本線 DPL仙台長町 精神保健福祉士 PSW 社会福祉士 介護福祉士 ワーク work job ジョブ ジョブコーチ ジョブマッチング 相談 相談支援 在宅 在宅就労 在宅訓練 LD ADHI IQ グループホーム GH 脳梗塞 高次脳 高次脳機能障害 半身麻痺 アセスメント デマンド ニーズ 障害者雇用 定着 就労定着 就労定着支援 就労定着支援事業 サポート 療育 療育手帳 療育手帳A 療育手帳B A B ラダー モビバン マジック 働き続ける 笑顔 楽しい 面白い ミツイ