木曜日は盛りだくさんな一日です!

皆様こんにちは!

年明け初めてのブログ担当となりますので、私からも改めまして…

 

あけましておめでとうございます!
本年もよろしくお願いします!

 

さて、今日も「今日は何の日?」のコーナーから始めていきます♪

 

本日1月10日は、「110番の日」になります。🚓

理由は語呂合わせからですね♪
なんともわかりやすい理由でした!

 

さて、本日のRickeyクルーズあすと長町をブログでお届けしたいと思います!

 

木曜日はプログラムが盛りだくさんな日になっております!

…というのも、木曜日は週の後半に差し掛かったところで、疲れも徐々に感じ集中力にも影響が出てくるところかと思います。

 

午前はスタッフが考案する講座を、午後は疲れを癒すリラクゼーションの時間を設けております!

それでは写真を使って、朝から一日を振り返りたいと思います♪

 

まず10時からは朝礼です。

 

朝礼では、「一言手話講座」を毎日行っています♪

 

本日のテーマは「対義語」です!

 

写真のようなテーマで、一つ一つ手話表現を確認しました♪

 

手話ができるクルーの方にも講師になってもらい、毎朝一言手話講座を行っています。

 

▼こちらの写真は「下手」という手話表現です。

 

▼こちらの写真は「礼儀」(常識/マナー)という手話表現です。

 

手話でももちろん、それぞれの表現がありますが、手の動きを逆にすることで対義語になる単語もあれば、対義語でも手の動きを逆にしただけでは対義語にならない表現もあります。

 

手話はとても奥深いんです♪

 

 

さて、次は11時10分からの講座の様子です!

 

本日の担当は宮川講師!!

 

テーマは「新人としての壁」講座でした!

 

学校を卒業した時だけが新人ではなく、新しい職場に行けば誰でも新人になりうるわけですよね。

 

もちろん、就職が決まって就労移行支援事業所を卒業した後も、新人として働いていくことになります。

 

そんなことを先に見据え、宮川講師より、「新人はこういったことを見られている!」といった話や、「こういったことには要注意!」というお話をして頂きました♪

 

中には、「仲のいい友達とキャンプに行ったとき、友達の友達で知らない人が参加するとなったとき、どんな気持ち?」といったシンキングタイムもありました♪

 

▼講座の一部の様子です♪(大切なことが書かれていますね…)

講義が終わった後には、それぞれが過去に体験してきた「新人」の実体験や、講義を通して、これから新人として働く上で不安に感じたこと等を意見交換しました♪

 

クルーの方が気づいて下さった事でしたが、意見交換やワーキング付きの講座はこれまでにはあまりなかったタイプの講座でした!

講義を聴くだけでなく、ワーキングや意見交換があると、色々な話が出てより講座の意義が深まるように感じました!

 

さて、最後はリラクゼーションです♪

本日はハンドマッサージ!✋♨

オイルを塗って、自分の手をマッサージします♪

普段なかなかハンドマッサージをする機会はないかもしれませんが、やってみると血行が良くなり、かなり手が温かくなります!(クルーの方より「もともと温かいので手が熱くなりました」というコメントもありました(笑))

最後にリラックス効果のあるココアを一杯飲みまして、リラックスリラックス♪

そんなプログラムが盛りだくさんの、木曜日のRickeyクルーズあすと長町をお届けしました~♪

 

 

↓Rickeyクルーズあすと長町のお問い合わせはこちらまで♪↓

電話 022-724-7375
メール rickey.cruise.asuto@gmail.com

文責:
就労移行支援事業所
Rickeyクルーズあすと長町
平塚

東北 仙台 仙台市 宮城 宮城県 障害 障害者 障がい 障がい者 精神 発達 アスペルガー 自閉 自閉症 身体 知的 視覚 聴覚 難病 就労 就労移行 就労移行支援 就労支援 就労支援施設 福祉 サービス うつ 統合失調症 広汎性 不安 支援 就職 定着 サポート 働く 障害福祉 運動 プログラミング プログラマー ひきこもり 生活困窮 手帳 施設 ロボット ペッパー pepper 就労支援センター 長町 あすと あすと長町 太白区 太子堂 JR 東北本線 DPL仙台長町 精神保健福祉士 PSW 社会福祉士 介護福祉士 ワーク work job ジョブ ジョブコーチ ジョブマッチング 相談 相談支援 在宅 在宅就労 在宅訓練 LD ADHI IQ グループホーム GH 脳梗塞 高次脳 高次脳機能障害 半身麻痺 アセスメント デマンド ニーズ 障害者雇用 定着 就労定着 就労定着支援 就労定着支援事業 サポート 療育 療育手帳 療育手帳A 療育手帳B A B ラダー モビバン マジック 働き続ける 笑顔 楽しい 面白い ミツイ