楽しみはたくさん!

皆さま、こんにちは。
クルーズ日記を久し振りに担当します、藤田です!

土祝プログラムの出勤も久し振りです(*^^)

本日の土祝プログラムは、センター長の
「ストレス解消講座」です。

 

早速ですが、皆さんはどんな趣味をお持ちですか?

 

私は、「うーん…、ずっと継続してやっていることはないなあ」と
趣味を聞かれるとなかなか思いつきません。

参加されたクルーの皆さんは、一つ二つくらい挙げられていました。

でも実は、皆さん「好きなこと」はたくさんありました。
話をしていくと、ゲームが好きだったり食べ歩きが好きだったり、
プログラミングが好きだったり…!

 

「趣味」、というとハードルが上がって答えられないことも
「好きなこと」とリフレーミングしてみると、たくさん挙げられますね♪

 

そしてその、好きなことでストレスを解消できる手数を増やそう!
ということが、今日の講座のメインです(^^)

例えば、ドライブが好きだとします。

ドライブすることで、ストレス解消に繋がりますが
「どの道を行こうかな?」「どんな音楽をかけていこうかな?」
と、ドライブの中にもいくつも楽しみが隠れています。

通ったことのない道を進んでみても良き、
かける音楽もいつもと違うジャンルにしてみても良き。

悩む楽しさ、選択肢がいくつもあること。
パターン化している行動をわざと崩してみる。

 

新たな発見があったら、
好きなことがまた一つ増えるかもしれませんね(^^)/

 

文責:

就労移行支援事業所

Rickeyクルーズ仙台青葉通

藤田

 

仙台 仙台市 宮城 宮城県 障害 障害者 障がい 障がい者 精神 発達 アスペルガー 自閉 自閉症 身体 知的 視覚 聴覚 難病 就労 就労移行 就労移行支援 就労支援 就労支援施設 福祉 サービス うつ 統合失調症 広汎性 不安 支援 就職 定着 サポート 働く 障害福祉 運動 プログラミング プログラマー ひきこもり 生活困窮 手帳 施設 ロボット ペッパー pepper 就労支援センター

1 Comments

  1. ヴェガァァッ‼‼‼‼‼ on 2018年6月24日 at 23:48

    ふむふむ… このプログラ厶楽しかったです! 予想の斜め上でしたよ! 新しいストレス解消法が見つかるヒントになったけど、もう少しの所で見つからなかった…! いつか、見つけてみせる!( ・´ー・`)