SST アサーション講座📝

皆さんこんにちは

Rickeyクルーズ長町南の八巻です

先週の土曜日、事業所で開催された風船バレーの活動に参加し

とても楽しく、気分のリフレッシュに繋がりました!

余暇で体を動かすのも気分転換になっていいですね♪

土曜日は気持ちの良い日となりました!(^^)!

それでは本日のRickeyクルーズ長町南の様子をお伝えします


▼朝礼の様子

1日の流れを確認したり、連絡事項を確認したりしています!

軽運動では、ラダー運動やモビバン運動を行い、

体力作りのために定期的に運動を行う時間を設けております!

 

▼自立訓練 「未来は今から始まる」

自立訓練は毎週月曜日に「未来は今から始まる」と題して

1週間のスケジュールを考える時間を設けています

1週間自分がどのように過ごすのかを詳細記載し、

活動時に確認することでスケジュール管理する練習になります

 

▼就労移行 SST「アサーション講座」

 

今日はABCD理論についての講座でした!

まず皆さんの行動に対する考え方を把握する為に

チェックシートに取り組み、自分の思考の癖について把握しました!

次に、ABCD理論についての講座を受けました!

【ABCD理論とは】

「出来事そのものは変えられなくても、それをどう捉えるかによって、心の感じ方は変わる」

「たとえ不適切で非合理的な思い込みにとらわれても、それに対して論理に反論することで、新しい思考を得られる」

という考えだそうです(^^)/

今まで考えたことのない思考だった為、話の内容が難しかったクルー(利用者)さんも多くいましたが

「自分の思考の癖を知れて良かった」

「どうしても、癖が出てしまうんですよね」

「こんな考え方があるんですね」

と話していました(^^♪

考え方の癖はすぐに変わるものではないので、今後もトレーニングを行いたいと思います!

 

▼就労移行 読書・セルフトレーニング

就労移行の午後のプログラムは読書です

各々好きな本を持ってきて読まれたり、

セルフトレーニングに取り組まれる方がいらっしゃいました!

脳トレとして計算問題に取り組んだり

 

気持ちの安定に向けてパンフレット折りをしたり

勤めたい職種に向けてイラストの練習をしたり

企業研究したりと、様々なトレーニングに取り組んでいました

 

▼自立訓練 セレクトタイム

セレクトタイムでは、

自分を知る為の取り組みに励んだり、

読書に取り組んでいる方もいました!

週の初めでしたが、皆さん集中して

トレーニングに励んでいましたね♪

 

本日もお疲れ様でした🌼

 

 

🚢Rickeyクルーズ長町南🚢

見学・体験

随時受付しております!

お気軽にご連絡下さい

 

日常が垣間見える

X(旧twitter)はこちらから!

↓↓↓↓↓

@Rickey_cruise  ←クリックするとページに移動しますよ!

 

📞—お問い合わせ—✉—

電話:022-748-4620
メール:rickey.c.ngm@mitsui-co.jp
平日 8:30~17:30
土曜・祝日 8:30~12:00

文責:八巻