話し合いを上手に進めるためには…

皆さま、こんにちは!

だんだんと秋らしくなり、秋の食材も店頭を飾るようになりましたね。

昨日、生鮭といくらが並んでいるのを見て、安くなったら、はらこ飯を作ろうと企んでいる内野澤が、今日のRickeyクルーズ仙台青葉通の様子をお伝えいたします。

 

▼朝の運動

日課のラジオ体操。

天を仰ぐ綺麗な姿勢ですね!

そして、ラダートレーニングとモビバン。

毎日続けることで、確実に体力がついていきます。

 

▼今日のSST(ソーシャルスキルトレーニング)

まず、初めにアイスブレイク!

「〇〇が好きな△△さんの隣の〇〇が好きな□□です」

というチーム対抗戦を8人チーム×2チームで行いました。

〇〇には好きな果物が入ります。

例えば、

「ブドウが好きな△△さんの隣の、リンゴが好きな▼▼さんの隣の、桃が好きな●●さんの隣の…」という文章を言っていきます。

8番目の方は、7人分の名前と好きな果物を覚えて、言います。

皆さん、割とすんなりとクリアできました♪

 

そして、今日のSSTは、

「お誘いを断る時」

「会合の途中で抜ける時」に、

どのようにお伝えしたら良いかを、チームごとに考えました。

言い回しも考えるのも大切でしたが、

どのようにすれば、

皆で意見を出しやすいか、

話し合いがスムーズに進めやすいか

ということも、今日のSSTのポイントでした。

皆さん、

1回目、2回目、3回目と話し合いを重ねるうちに、

話し合いがスムーズになり、

意見がどんどん出てきていました。

 

そして、最後に、

話し合いがうまくできた要因などについて

意見を出し合いました。

これから話し合いをする時には、

今日の学んだことを活かしていきたいですね!

 

SSTの傍らで、面接練習に励んだクルー(利用者)さんもいらっしゃいました。

少し緊張されたみたいですね。

お疲れ様でした!

 

▼事業所内清掃

今日は金曜日。

午後の体操の後、事業所内清掃の時間です。

全員で手分けをして事業所を綺麗にします。

見えないところも綺麗にします!

隅々まで綺麗にします。

手分けをして、事業所内がピカピカになりましたね!

 

▼つながリッキー

今日は、つながリッキーの日!

「つながリッキー」の看板を新しくしました。

 

ハトメ(穴開け)の作業をしました。

目が真剣そのもの!

綺麗に看板を取り付けることができましたね!

 

盛りだくさんの金曜日、

皆さま、本日もお疲れ様でした!

 

witterやっています🐦

@Rickey_cruise←クリックするとページに行けます📖

Rickeyクルーズ仙台青葉通では見学や体験を随時受け付けております👓

まずはお気軽にお問い合わせください🦏

 

📞お問い合わせ📧

電話:022-738-8434
メール:rickey.c.sendaiaoba@mitsui-co.jp📬
平日 8:3017:30
土曜・祝日 8:3012:00

文責:

就労移行支援/就労定着支援
Rickeyクルーズ仙台青葉通

内野澤