ビジネススキル講座「電話応対の仕方」
皆さま、こんにちは!
朝晩が少し肌寒くなってきた今日この頃。
早くもおでんが恋しくなった内野澤が、本日のRickeyクルーズ仙台青葉通の様子をお伝えいたします。
▼朝の運動
今日も、ラジオ体操で体力作り!
ラジオ体操の後は、モビバン、ラダートレーニングで、さらに体力をつけていきます!
▼ビジネススキル「電話応対の仕方」
水曜日は、ビジネススキル講座の日です。
今日のテーマは、「電話応対の仕方」。
今日は、いきなり電話応対の実践ではなく、皆さんにいろいろ書き出しワークをしていただきました。
その内の1つとして、皆さんに、ご自身が実際に経験して「嫌だったなぁ」と思った電話応対の特徴を書き出していただきました。
皆さん、真剣に書いてらっしゃいますね!
クルー(利用者)の皆さんから挙がった回答は、
・横柄な態度
・たどたどしい(慣れてなさそう)
・こちらの話を全然聞いてくれない
・早口
・聞き取りづらい
などなど。
もしかしたら、皆さんも経験されてらっしゃるかもしれませんね。
その流れから「電話応対で相手に悪い印象を与えてしまう10の特徴」についてお話し、
その後、「電話応対の苦手な理由(不安に思うこと)」や、
「電話応対をマスターするために必要なこと」について、お伝えいたしました。
クルー(利用者)さんからは、
「メモを取りながら聞くのは難しい」といった声や、
「発言できて良かった」
「皆さんの意見を聞くことができて良かった」
などの声を頂戴しました!
次回は、クルーさんのご要望を反映した講座内容にしようかなと思います。
▼高校生の皆さんも頑張りました!
日課となったラダートレーニング。
ステップもだんだんと慣れてきました。
そして、高校生の皆さんには、今日は、ご自身の「夢」についてお話していただきました。
自分の夢をお話したり、皆さんの夢をお聞きしたり。
とてもワクワクする時間でしたね!
それでは、皆さま、本日もお疲れ様でした!
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内野澤