利き駄菓子選手権!!【2020年9月度】

皆さんこんにちは!

 

9月に入っても暑さやジメジメした日が続いていますね…

 

雨が降っても涼しくならずに蒸し暑くなる日もありますので、引き続き熱中症対策をしていきましょう!

 

 

さて、本日のRickeyクルーズあすと長町は、土祝プログラムで

利き駄菓子選手権

を開催しました!

 

 

前回は6月に開催しましたので、約3か月ぶりの開催でございます!!

前回の様子はこちら

 

前回のブログでも紹介しましたが、

 

利き駄菓子とは…?

 

対象の食べ物を見ずに食べ、自分の「味覚」を信じて、【味を当てる】というレクリエーションです!

 

まずは本日もルールの確認からです!

次亜塩素酸水を使っての消毒はもちろん、テイスティング中もコロナ対策を欠かしません!

 

では本日のご様子を写真でプレイバック!!

 

 

⇧こちらのお菓子や飲み物を使って、自分の味覚を信じて…をテーマに効き駄菓子を行いました!

 

う●い棒は色々な味がありますよね!

その中でも、今回はこの15種類の中から3つを選んで当てる形式です!!

 

本日は「めんたい味」「たこ焼き味」「のり塩味」を選びましたが、皆さん当てられ方が多かったように感じました!!

 

飲み物は「いろ●す」等の無着色の飲み物を用意しました!

今回はどの味がついているのか紹介せずに自分の舌だけを信じてのテイスティング…

 

はちみつレモン味がなかなか難しかったようです!!

 

 

こちらはチョコレートのカカオ濃度を当てる…というものです。

カカオ濃度が高ければ高いほど苦く、低いほど甘いというものですが…

 

⇧ちなみにこの写真は40%になります。ちょっとビターな味わいですね。

70%となればもっと濃いですし、27%となればもっとミルクが入って薄くなります!

※私は40%くらいが美味しいと感じます!

 

何%のチョコが入っているかは公表せず、

パーセンテージまで当てたら30ポイント、10の位が合っていれば10ポイントでボーナス問題にしました!

 

 

なんと、パーセンテージをピタリと2/4で当てた方が!!すごいですね!!

 

 

 

 

こちらはブル●ンのプ●ポテトシリーズです!

この中から3つ当てる、というやり方ですが、今回は

ガーリック醤油、のり塩、コンソメを選びました!

 

このガーリック醤油とコンソメの判別が難しいこと!!

 

今回は難問が多かった中で、前回よりも難易度が上がりました!

(…というか、上げてみました(笑))

 

普段は視覚的に何かを食べるときに見てから食べますので、味をイメージしながら食べていますよね。

 

もしかしたら、目をつぶって食べたら苦手なものも食べられるかも…?!

 

…と、好き嫌いが多い私が言ってみます(笑)

 

 

このような形で、Rickeyクルーズあすと長町では土祝を開所日として余暇を楽しんでいます!

 

なかなか新型コロナウイルスの影響で楽しめる企画に制限をかけている中ではありますが、早く以前のように幅広い形での土祝プログラムができたらなと思います!

 

☎お問い合わせはこちらまで✉
電話 022-724-7375
メール rickey.c.asuto@mitsui-co.jp
お問い合わせフォームはこちら
【自社送迎完備】

文責:
就労移行支援
Rickeyクルーズあすと長町

平塚