クライシスプランって!?
みなさん、こんにちは(^^)/
娘の影響で、ポ〇モンキャラクターをたくさん覚えた渡部が、本日のブログを担当させていただきます!
保育園でも人気のポ〇モン♪
娘からの質問が、最初は「〇〇って知ってる?」
だったのが、最近は「〇〇は進化したら何になると思う?」「〇〇は何タイプ?」と高度になってきて・・・💦
ですが、答えると嬉しそうにしている娘のために、今日も朝から覚えてきました(笑)
さて!
水曜は講座DAYです(^^)/
本日は【クライシスプラン】をテーマに、渡部が担当致しました。
クライシスプランとは・・・
《WRAP(ラップ)》という元気行動回復プランのひとつで、精神障害をもつ人たちによってつくられたリカバリー(回復)に役立つツールです。
自分の体調を
・体調がよい状態
・注意が必要な状態
・とても調子が悪い状態
と分け、各段階ごとの自分の状態や維持する方法、対処法等書き出します。
そして、その内容を紙に書き出して視覚化します。
自己理解はこれで・・・OK!?
・・・ここからもう一段階です(^^)/
支援者や勤務先の方、家族など、周囲の方とも共有することが大事です!
なぜ??
自己理解を進め、セルフケア・セルフコントロールを行うだけでなく、周囲の方にも自分の状況を知ってもらうことで得られる配慮点は大きいです!
また、周囲の方にとっても、事前に体調や変化の過程を把握できることで関わりへの安心感が増すとともに、落ち着いて適切なサポートを行うことにもつながります。
以前、Rickeyクルーズあすと長町のスタッフでお互いのクライシスプランを発表したことがありました。その際、周囲に求める対応や配慮点が人それぞれ違うことに驚きました。
例えば、私は「話を聞いてほしい」と挙げていましたが、別のスタッフは「そっとしておいてほしい」とのこと。
自分はこうしてほしいから、相手も同じ!と思って対応しては、適切なサポートにはつながらないんですね・・・
本日の講座は、スタッフからの話だけでなく、実際クライシスプランを作成されたクルーのみなさまからも発言をいただきました!
・作成はどうやって進めたか
・作成途中でしんどくならなかったか?
・作成後、どのように活用しているか
など!!
クルーみなさまからは、
「つくってみようと思った」
「共有するって大事なんですね」
と感想をいただきました(#^^#)
働き続けるための取り組みを今後も続けていきたいと思います!
みなさまお疲れさまでした✨
本日午後からは、アイエーオートバックスの藤沼様に講師としてお越しいただき、ミツイスタッフを対象とした研修を行いました!
テーマは、「いい支援とは何か」です!
藤沼様からの講義だけでなく、「いい支援」についてみんなで意見を出し合い、深めていきました。
今日1日で答えが出るテーマではないと思います。
《ご本人の強みを見る・働くスタッフも活き活きと働ける会社》について改めて考える機会となりました。
本日学んだことをスタッフと共有し、《いい支援》を継続できるよう精進して参りたいと思います。
☎お問い合わせはこちらまで✉
電話 022-724-7375
メール rickey.c.asuto@mitsui-co.jp
お問い合わせフォームはこちら
【自社送迎完備】
文責:
就労移行支援
Rickeyクルーズあすと長町
渡部
クライシスプランに沿った文献などありましたらご紹介いただけないでしょうか?
よろしくお願い致します。
[…] クライシスプランって!? […]