グループワークをしてみよう!

皆さんこんにちは!

 

花粉シーズンが到来し、徐々に苦しみだしている平塚です(笑)

 

昨今のコロナウイルス流行により、マスク不足が深刻化しておりますが、花粉症患者の私にとっても大打撃で、マスクを重宝しております…

 

Rickeyクルーズあすと長町でも、コロナウイルス対策として、手洗いうがいの徹底をしておりましたが、本日より、クルーの皆さんには体温測定を毎日していただく事となりました💦

 

色々とイベントや行事の自粛がニュースで取りあげられていますが、早く終息すれば良いなと思っております💦

 

 

さて、それでは水曜日のRickeyクルーズあすと長町をお届けしたいと思います!

 

水曜日はK-POP体操→座ってできる体操を行っております!(躍動感がありますね!)

ラダーやモビバンだけでない「身体を動かすこと」への取り組みです♪

 

 

水曜日は「講座デー」ということで、本日は千葉支援員が担当となり、

「グループワーク」を開催しました!

本日は2グループに分かれて、それぞれのお題を全員で深め合うといった形で進めました!

 

それぞれグループ内で、進行役・書記・発表者を決めてから、10分間で意見を出し合います。

 

本日話し合ったテーマは、事前にクルーの方から募集し、以下のテーマで話し合いが行われました!

 

①「就職活動で企業を選ぶときに気を付けていることは?」

②「やらなければならないことがあっても放置してしまったときはどう対応する?」

③「体調を維持するためには?」

④「緊張を和らげるためには?」

⑤「何のために働くのか?」

 

というテーマが上がりました!

それぞれのワークでは、

 

①「就職活動で企業を選ぶときに気を付けていることは?」

・就業時間

・給料

・通勤距離/時間

・やりがい

・長所を活かしてできる仕事かどうか

②「やらなければならないことがあっても放置してしまったときはどう対応する?」

・計画を立てて、計画通りに少しずつ分割してやっていく

・自分ができない時は人の助けをもらう

③「体調を維持するためには?」

・睡眠をしっかりとる

・食事をしっかりとる

・手洗い/うがいをする

・心の健康にも気を付けて、ストレス発散などをする

④「緊張を和らげるためには?」

●身体のリラックス

・風呂につかる

・精神的に開き直る

●頭のリラックス

・ゲームをする

・テレビを見る

・CDを聴く

・カラオケに行く

・料理をする

・人と会話する

⑤「何のために働くのか?」

・生きるためには衣食住が基本。その基本を得るために仕事をしなければお金が入らない。

・お金を趣味に使ったり、家庭を守るために使ったりする

・自分の生まれてきた使命

・生活を守るため(食費や趣味)

・趣味を充実させ、人生を楽しむため(遊んだりおいしいものを食べたりする)

・社会とつながりを持つため(人と人とのつながりを持つ)

 

 

…といったような活発な意見交換が行われました!

 

深い意見も出ており、素晴らしいですね!!

 

それぞれの役回りもあり、進行役・書記・発表者を経験してそれぞれ感じたこと、これからの活動で活かせることもあったと思います!

 

 

Rickeyクルーズあすと長町では、毎日テーマトークを行い、一つのテーマにそれぞれの意見を話す場がありますが、テーマトークとは少々異なります。

グループワークは「テーマに合わせた話を皆で深める」というのは、難しさもありながら、他者の意見を聞き、チームとしての意見をまとめるという違いがあります。

 

社会に出た時もこのような経験は非常に活きると思いますので、本日は皆さんで貴重な意見交換が出来たことは素晴らしかったなと感じました!

 

 

最後に…

塗り絵が得意なクルーの方に、スタッフから色を指定して塗り絵をして頂きました!

薄いピンクの色鉛筆がなかったんですが、力の加減を調整して、花びらも綺麗に塗られております!

 

いい笑顔です♪

 

本日もお疲れさまでした。

 

 

 

本日もお疲れ様でした!

 

☎お問い合わせはこちらまで✉
電話 022-724-7375
メール rickey.c.asuto@mitsui-co.jp
お問い合わせフォームはこちら
【自社送迎完備】
文責:
就労移行支援
Rickeyクルーズあすと長町

平塚