猪突猛進!?🐗

みなさま、本年もよろしくお願い致しますm(__)m

 

千葉キャスターに代わって、年女の渡部がブログを担当させていただきます♪・・・24歳ってことにしてください(笑)

 

干支で性格分析をすると、「年寄っぽい」なんて言われますが(;^ω^)イノシシ年の私。“猪突猛進”なところ多いな~と振り返っていました。行きたい大学、学びたいこと、就職先など、心配性なところもあるので、下調べは行いますが、自分が決めたことは親の意見など聞かずに一直線で進んで参りました。苦手な恋愛に至っては、私の気持ちだけが先走ってうまくいかないことも多々ありましたが・・・(;^ω^)

 

“猪突猛進”

 

普段何気なく使っている言葉ですが、ちゃんとした意味を知らないな・・・と思い、調べてみました。

 

一つのことに向かって、向こう見ずに猛烈ないきおいで進むこと

(出典:三省堂 大辞林)

 

とありました。

 

“向こう見ず”とは、後先や将来のことを考えないという意味だそうです。

イノシシのように激しく直線的に後先考えずに激しく進むということでしょうか!

 

意外だったのは、エネルギーや勢い溢れる言葉のような印象を持っていましたが、後のことをあまり考えないという点で、ネガティブな意味で使うことが多いそうです\(◎o◎)/!

 

もし、この表現を用いるなら、前後に補足的な言葉を加えるとポジティブな意味で使うことができるそうです!

例 「全く行動しないよりも猪突猛進した方がよいこともある」

👆というようになります

 

イノシシ年ですが、“突猛進”以上にバシッとくる素敵な言葉に出会いました💡

 

“勇往邁進”(ゆうおうまいしん)

 

目的に向かって勇ましく突き進むという意味だそうです。

 

ということは・・・

これまで猪突猛進だと思っていた私の人生、下調べして将来のことも考えた上での行動だったという意味では、恋愛以外は(笑)勇往邁進だった・・・のかな??

 

とはいえ、ときには後先を考えずに踏み出してみることも大切なときがありますよね(^^♪

昨年からRickeyクルーズのブログを見てくださっていて、でもまだ一歩が踏み出せない・・・という方もおられるかもしれません。

 

イノシシ年の今年🐗

まず見学や体験など“猪突猛進”の精神でお越しいただき、その大きな一歩を笑顔溢れるスタッフとともに、“勇往邁進”なものへとパワーアップしませんか!(^^)!

 

~番外編~

昨日のブログで書初めの様子がありましたよね(^^♪

“就職の扉”を楽しみに出勤し、パソコンを開くと・・・

ん??なにやら紙が挟まってる!??

その正体は・・・

 

▲センター長のパソコンにも挟まっていたそうです(笑)

”マーク・・・

千葉弥生キャスターからのドッキリ!

 

▲センター長は、自ら名乗っておられるので(笑)分かりやすいですが、前髪のアシンメトリー感が似てる( *´艸`)

何が当たったのか知りたい方は、Rickeyクルーズあすと長町にお越しください・・・🏇💡

▲そして、私です。似てる😂

こんなコッテコテの関西弁は使いませんけどね!・・・たぶん(笑)

 

福笑いに包まれたRickeyクルーズあすと長町を本年もよろしくお願い致しますm(__)m

 

☎Rickeyクルーズあすと長町のお問い合わせはこちらまで📧
電話  022-724-7375
メール rickey.cruise.asuto@gmail.com

文責:
就労移行支援事業所
Rickeyクルーズあすと長町

渡部
東北 仙台 仙台市 宮城 宮城県 障害 障害者 障がい 障がい者 精神 発達 アスペルガー 自閉 自閉症 身体 知的 視覚 聴覚 難病 就労 就労移行 就労移行支援 就労支援 就労支援施設 福祉 サービス うつ 統合失調症 広汎性 不安 支援 就職 定着 サポート 働く 障害福祉 運動 プログラミング プログラマー ひきこもり 生活困窮 手帳 施設 ロボット ペッパー pepper 就労支援センター 長町 あすと あすと長町 太白区 太子堂 JR 東北本線 DPL仙台長町 精神保健福祉士 PSW 社会福祉士 介護福祉士 ワーク work job ジョブ ジョブコーチ ジョブマッチング 相談 相談支援 在宅 在宅就労 在宅訓練 LD ADHI IQ グループホーム GH 脳梗塞 高次脳 高次脳機能障害 半身麻痺 アセスメント デマンド ニーズ 障害者雇用 定着 就労定着 就労定着支援 就労定着支援事業 サポート 療育 療育手帳 療育手帳A 療育手帳B A B ラダー モビバン マジック 働き続ける 笑顔 楽しい 面白い ミツイ