みしらぬくだもの(?_?)
夏真っ盛り!相変わらず暑い日が続きますね。
皆様体調は崩されていませんか?
なんだかんだで元気に過ごしているスタッフの阿部です(^_^;)
クーラーの当たりすぎや水分補給など気を付けてお過ごし下さいね!
さて、今回はタイトルにある通り阿部が「初めて知った果物」についてお話ししようと思います。
事の発端はといいますと、今年うちではミニトマトを育てているのですが、お隣さんと「今年は野菜の育ちがいいですね」なんて世間話をしていた時のこと。
※ちなみに阿部家のミニトマトはこんな感じにすくすく育ってます↓
お隣さん「そういえば、ペピーノって果物知ってますか?」
ぺ、ぺぴ・・・?んん??
あまりに聞きなれない単語だったので、噛みました(笑)
お隣さんによると、「中玉トマトくらいの実がなる果物なんですよー」とのこと。
挿し木で増えるらしく「良かったら、ちょうど葉っぱ切ろうと思ってたので差し上げますか?」と言って頂き。
「い い ん で す か !?」
目がらんらんと輝く阿部。
三本ほど枝を頂いて、現在育てています。
ちなみにこんな植物↓
ちなみに、そのペピーノについて調べてみると…
ペピーノ
アンデス山脈地域で栽培されているナス科の植物で、ここ数年徐々に人気が高まっている果物らしい。
ニュージーランド等では一般的な果物(野菜)。甘くジューシーでスイカとメロンを合わせたような味がする。
食感は洋ナシのような感じ。語源はスペイン語で、甘いキュウリ(ペピーノ・ドゥルセ)という意味だそう。
日本には1980年頃に導入され、アンデス高地原産のため涼しい環境下では旺盛に成長するが高温には弱く、また霜にも弱い。
多年草だが、一年草として扱われることが多い植物…ということでした。
ナス科なので分類的には野菜なのでしょうが、スイカやメロンをフルーツに入れるか入れないかみたいな感じのよう。
今回は初めて知った果物について書かせて頂きました!
世の中、まだまだ知らない事があるものですね。
文責:
就労移行支援事業所
Rickeyクルーズ仙台青葉通
阿部
仙台 仙台市 宮城 宮城県 障害 障害者 障がい 障がい者 精神 発達 アスペルガー 自閉 自閉症 身体 知的 視覚 聴覚 難病 就労 就労移行 就労移行支援 就労支援 就労支援施設 福祉 サービス うつ 統合失調症 広汎性 不安 支援 就職 定着 サポート 働く 障害福祉 運動 プログラミング プログラマー ひきこもり 生活困窮 手帳 施設 ロボット ペッパー pepper 就労支援センター