窓口での相談の仕方を学ぶ📖&事業所内清掃🧹

     

皆さんこんにちは

Rickeyクルーズ仙台長町南の毛利です

最近はニンテンドースイッチ2の当落の話をよく耳にします。私も欲しいとは思っているのですが、抽選販売なので、手に入れるのが難しいうえ、転売も多く、更に購入するにも値段が高いため、なかなか手が伸びないなあと思っております。ゲームを遊ぶにもかなりのお金がかかる時代になってしまいましたね💦

 

それでは本日のRickeyクルーズ仙台長町南の様子をお伝えします

 


💡 相談の「困った」を安心に!Rickeyクルーズで学ぶコミュニケーション&事業所内清掃の日✨

 

▼相談の仕方~外部の窓口編~」講座🤝

午前のプログラムは、就労移行支援と自立訓練(生活訓練)合同で、「相談の仕方~外部の窓口編~」講座を行いました!

誰かに相談しようとするとき、ちょっぴり緊張したり、抵抗感を感じたりすることってありますよね。

特に、初めての窓口や制度について分からないことがある時、「どう話せばいいんだろう…」と不安になった経験がある方もいるかもしれません。

今日の講座では、そんな皆さんの不安を解消すべく、相談する時の心構えや、自分の状況を整理する仕方、最終的な目標の決め方、そして自分でできる対処法など、具体的なポイントをたくさん学びました。

皆さん、真剣な表情で講師の話に耳を傾けていましたよ。

「相談すると安心感がある!」ワークで実践!🗣️

「相談する時ってどんな気持ちになるかな?」

「相談すると安心感がある!」

「悩みが解決される!」といった声も聞かれ、相談することのポジティブな側面を改めて感じたようです。

後半のグループワークでは、相談者役と、役所の受付や担当者、イベント窓口などの状況を想定した相談される役に分かれて、実際に模擬練習を行いました。

「分かりやすく説明されると気持ちがいいですね!」

「相談される側は、誰にでも分かりやすく伝えることが大事ですね」

相談する役、相談を受ける役のそれぞれの立場を体験することで、コミュニケーションの奥深さを学びました。

生活に役立つ情報も!🏠

他にも、物件を探す時のポイントや、周りにどんな人がいると安心か保証人などの必要性家賃の審査についてなど、生活に直結する様々なお話もあり、皆さん興味深く耳を傾けていました。

▼事業所内清掃

みんなで協力!事業所内をピカピカに🧹✨

午後は、クルー(利用者)の皆さん全員が協力して、事業所内の清掃活動を行いました!

「細かい汚れに注意して…」

「私も手伝いますよ!」

報告、連絡、相談を意識して声かけをしながら、テーブルやロッカー拭きシンクや手洗い場の清掃など、隅々まで丁寧に磨いていきます。

皆さん、テキパキと動き、集中して活動に取り組む姿は真剣そのもの。

自分の担当が終わると、他のクルー(利用者)さんを手伝う様子も見られ、自然と協力し合う姿が印象的でした。

みんなで協力して事業所が綺麗になると、気持ちもスッキリ!達成感もひとしおですね。


今日の活動を通して、皆さんは「相談」というコミュニケーションの大切さや、生活に役立つ具体的な知識、そして協調性や責任感を高めることができました。

Rickeyクルーズ仙台長町南では、このように多様なプログラムと、社会人としてお互いに協調・協力して働く活動を通して、一人ひとりが自信を持って社会で活躍できるよう、これからもサポートしていきます!

 

本日もお疲れ様でした🌈

 

日常が垣間見える

Instagramはこちらから!

 

Rickeyクルーズ仙台長町南では

見学や体験を随時受け付けております🚢

まずはお気軽にお問い合わせください🌈

 

 

📞—お問い合わせ—✉

電話:022-748-4620

メール:rickey.c.ngm@mitsui-co.jp
平日 8:30~17:30
土曜・祝日 8:30~12:00

文責:毛利