窓口での相談の仕方を学ぶ
&事業所内清掃
皆さんこんにちは
Rickeyクルーズ仙台長町南の毛利です
最近はニンテンドースイッチ2の当落の話をよく耳にします。私も欲しいとは思っているのですが、抽選販売なので、手に入れるのが難しいうえ、転売も多く、更に購入するにも値段が高いため、なかなか手が伸びないなあと思っております。ゲームを遊ぶにもかなりのお金がかかる時代になってしまいましたね
それでは本日のRickeyクルーズ仙台長町南の様子をお伝えします
相談の「困った」を安心に!Rickeyクルーズで学ぶコミュニケーション&事業所内清掃の日
▼相談の仕方~外部の窓口編~」講座
午前のプログラムは、就労移行支援と自立訓練(生活訓練)合同で、「相談の仕方~外部の窓口編~」講座を行いました!
誰かに相談しようとするとき、ちょっぴり緊張したり、抵抗感を感じたりすることってありますよね。
特に、初めての窓口や制度について分からないことがある時、「どう話せばいいんだろう…」と不安になった経験がある方もいるかもしれません。
今日の講座では、そんな皆さんの不安を解消すべく、相談する時の心構えや、自分の状況を整理する仕方、最終的な目標の決め方、そして自分でできる対処法など、具体的なポイントをたくさん学びました。
皆さん、真剣な表情で講師の話に耳を傾けていましたよ。
「相談すると安心感がある!」ワークで実践!
「相談する時ってどんな気持ちになるかな?」
「相談すると安心感がある!」
「悩みが解決される!」といった声も聞かれ、相談することのポジティブな側面を改めて感じたようです。
後半のグループワークでは、相談者役と、役所の受付や担当者、イベント窓口などの状況を想定した相談される役に分かれて、実際に模擬練習を行いました。
「分かりやすく説明されると気持ちがいいですね!」
「相談される側は、誰にでも分かりやすく伝えることが大事ですね」
相談する役、相談を受ける役のそれぞれの立場を体験することで、コミュニケーションの奥深さを学びました。
生活に役立つ情報も!
他にも、物件を探す時のポイントや、周りにどんな人がいると安心か、保証人などの必要性、家賃の審査についてなど、生活に直結する様々なお話もあり、皆さん興味深く耳を傾けていました。
▼事業所内清掃
みんなで協力!事業所内をピカピカに

午後は、クルー(利用者)の皆さん全員が協力して、事業所内の清掃活動を行いました!
「細かい汚れに注意して…」
「私も手伝いますよ!」
報告、連絡、相談を意識して声かけをしながら、テーブルやロッカー拭き、シンクや手洗い場の清掃など、隅々まで丁寧に磨いていきます。
皆さん、テキパキと動き、集中して活動に取り組む姿は真剣そのもの。
自分の担当が終わると、他のクルー(利用者)さんを手伝う様子も見られ、自然と協力し合う姿が印象的でした。
みんなで協力して事業所が綺麗になると、気持ちもスッキリ!達成感もひとしおですね。
今日の活動を通して、皆さんは「相談」というコミュニケーションの大切さや、生活に役立つ具体的な知識、そして協調性や責任感を高めることができました。
Rickeyクルーズ仙台長町南では、このように多様なプログラムと、社会人としてお互いに協調・協力して働く活動を通して、一人ひとりが自信を持って社会で活躍できるよう、これからもサポートしていきます!
本日もお疲れ様でした
日常が垣間見える
Instagramはこちらから!
Rickeyクルーズ仙台長町南では
見学や体験を随時受け付けております
まずはお気軽にお問い合わせください
—お問い合わせ—
—
電話:022-748-4620
メール:rickey.c.ngm@mitsui-co.jp
平日 8:30~17:30
土曜・祝日 8:30~12:00
文責:毛利