🎨臨床美術体験🎃-思いのままに制作!-

皆さんこんにちは

Rickeyクルーズ長町南の髙橋です

先日、韓国のお酒(マッコリ)を使って蒸しパンを作ってみました✨

蒸しパンのなかに羊羹を入れてみたのですがとっても美味しくできて感動でした👀

チャレンジすることは料理の世界でも大事ですね…

それでは本日のRickeyクルーズ長町南の様子をお伝えします!


▼土祝プログラム

本日は祝日スポーツの日ですが、

Rickeyクルーズは祝日も開所しています

祝日は通常のプログラムとは異なり、

楽しみの発見やストレス発散など余暇活動を主に行っています😊

 

▼セルフトレーニング

 

事業所でセルフトレーニングに励む方もいらっしゃいました

スタッフからの作業依頼や、スタッフと一緒に実習に向けての準備を行いました

 

▼臨床美術体験

本日のプログラムは「臨床美術体験」です

【臨床美術】とは…絵やオブジェ等の作品を楽しみながら作ることで脳を活性化させ、

ストレス緩和や感性を高めることに効果が期待できるアートセラピーだそうです✨

Rickeyクルーズ仙台青葉通との合同イベントでプログラムを行いました!

 

本日は『かぼちゃの新聞工作』に挑戦していただきました🎵

作成開始!の前に、本物のかぼちゃを触り、感触やかたさを実感していただきました。

そのあと切った中身の色見や香りを確認!

「こんな甘い香りがするんですね!」

「黄色だと思っていたけどオレンジっぽさもありますね!」

などさまざまな感想をいただきました。

新聞紙を丸めて、マスキングテープで固定し、かぼちゃをつくっていきます♪

 

新聞紙を丸めたら、その周りに和紙を張っていきます

温かみのある色、寒色系など先ほどかぼちゃを触った時に浮かんだイメージで

自由に和紙で表現します!

レース和紙を重ねることでまた違った雰囲気になります♪

最後にみなさんの作品を並べて鑑賞会!

「どの作品も素敵ですね」

「たくさんの和紙を重ねるとこんな雰囲気なるんですね」

「集中して取り組みました」

「楽しかったです!」

 

笑顔溢れる臨床美術体験となりました!

教えていただいた先生方、ありがとうございました😊

 

 

 

本日もお疲れ様でした🌈

 

 

🚢Rickeyクルーズ長町南🚢

見学・体験

随時受付しております!

お気軽にご連絡下さい

 

日常が垣間見える

Instagramはこちらから!

https://www.instagram.com/rickey_cruise_sendai

クリックするとページに移動しますよ!

 

📞—お問い合わせ—✉—

電話:022-748-4620
メール:rickey.c.ngm@mitsui-co.jp
平日 8:30~17:30
土曜・祝日 8:30~12:00

文責:髙橋、渡部