ボイトレ🎤&事業所内清掃🧹

みなさんこんにちは!

Rickeyクルーズ仙台青葉通りの堀川です。

本日は交換研修のため、長町南で一日勤務させていただきました。

そこで、Rickeyクルーズ長町南で見つけた良い所とともに本日の様子をお伝えしたいと思います!


▼朝礼

一日の流れの確認やビジネス用語の発声練習をされています。

午前中の悪天候に負けず、クルーさんの元気な声が聞こえてきました!☔🌈


▼軽運動

ラジオ体操、モビバン運動に取り組まれています。

毎日の積み重ねが体力の向上に繋がりますね。💪🏻

▼テーマ―トーク

本日は、「今週取り組めたこと」について、1人ずつお話頂きました。

自分の思いや考えを人前で話す練習にもなりますし、

できたことに対して、前向きな発言がたくさん見られて、私まで嬉しくなりました😊


 

▼自立訓練・就労移行 ~ボイトレ 仕事や趣味の幅を広げよう~

本日は、自立訓練・就労移行合同でのプログラムを行いました。

発声の仕組み、言語障害(がい)についてお話頂いた後、声を使う場面や職業について、クルーさんに考えて頂きました!

日常場面でもお仕事でも声か欠かせないものであることが分かりましたね。

 

 

そして、良い声を出すには、正しい姿勢や筋肉のリラックスが大事ですので、ストレッチにも取り組みました。

 

最後に、ボイトレ実践です!口の動きを意識しながら、様々な言葉や発音が難しい単語を発音してみました。

声や言葉について詳しく知ることで、より一層コミュニケーションを楽しんだり、仕事や趣味の幅が広がりますね!

 


▼事業所内清掃

午後からは、皆さんで協力して事業所内を清掃して頂きました。🧹

事業所が綺麗になると気持ちがいいですね!

 

▼就労アセスメント

支援学校様で就労アセスメントを行いました!

脳トレとストローピッキングを行っている様子です。

 

▼長町南のいい所まとめ

前向きに取り組むことのできるクルーさんが沢山いらっしゃること

・就労移行が同じ空間にあることで、次のステップをイメージしながら自立訓練に取り組めること

・クルーさんの自主性を大事にされていること

・人前でも安心して発言したり、思いや感情を出せる場所になっていること

Rickeyクルーズ長町南も素敵なクルーの方とスタッフの方がいらっしゃいました。一日ありがとうございました😊

 

 

本日もお疲れ様でした☕

 

 

🚢Rickeyクルーズ長町南🚢

見学・体験

随時受付しております!

お気軽にご連絡下さい

 

日常が垣間見える

X(旧twitter)はこちらから!

↓↓↓↓↓

@Rickey_cruise  ←クリックするとページに移動しますよ!

 

📞—お問い合わせ—✉—

電話:022-748-4620
メール:rickey.c.ngm@mitsui-co.jp
平日 8:30~17:30
土曜・祝日 8:30~12:00

文責:堀川