ビジネススキル講座「メールでの連絡の仕方」と事業所内清掃

皆さま、こんにちは!

明日、明後日は青葉祭りですね。

お天気は良いようですが、明日は27度、明後日は30度まで気温が上がるとか…?!

一気に気温が上がるので、体調管理に気を付けて過ごしたいですね。

それでは、本日のRickeyクルーズ仙台青葉通の様子をご覧ください。

 

▼朝礼

朝礼は、日直担当のクルー(利用者)さんが進行を務めてくださいます。

接客8大用語(「いらしゃいませ」等)を、分離礼を意識して行っています。

毎日続けることで、自然と綺麗なお辞儀が身についていきます。

 

▼日課の体力づくり

働いた時に備えて、毎日体力づくりを行っています。

朝はラジオ体操から!

しっかり身体を動かすことで、体も頭も目覚めていきます。

続いて、ラダートレーニングとモビバントレーニング。

ツールを使って、上半身、下半身、そして、体幹を整えます。

午後は、ストレッチを行っています。

トレーニングに入る前にストレッチを行うことで、集中力が高まります。

毎日継続することで、少しずつ体力がついていきます。

 

▼ビジネススキル講座「会社への連絡の仕方:メール編」

先週のビジネススキル講座では、「会社への連絡の仕方:電話編」を行いました。

今日は、その続きで「メールでの連絡の仕方」を行いました。

まず、Rickeyクルーズに連絡をしなければならないケースを考えていただきました。

「欠席する時」

「間に合わない時」

等、意見が出されました。

続いて、電話ではなくメールで連絡しなければならない状況がどんな状況なのかを考えていただきました。

「電車やバスの中で、電話ができない時」

「咳がひどい時」

等の意見が出されました。

その後、メールの書き方について学びました。

「宛先」「件名」「本文」の意味や、本文に記載する内容等、具体的な場面を想定して、皆さんで一緒に考えました。

その後は、実際にご自身で文章を考えていただきました。

皆さん、教わった内容に沿って、要点をまとめたメールを作成することができました。

実際に連絡が必要になった時に実践していきたいですね。

 

▼事業所内清掃

金曜日は、一週間の汚れを綺麗にする事業所内清掃の日です。

皆さんの清掃の様子をご覧ください。

 

サーキュレーターを清掃してくださっています。

ホワイトボードを綺麗にしてくださっています。

ゴミをまとめてくださっています。

段ボールを束ねてくださっています。

本棚の整理をしてくださっています。

棚の埃を取ってくださっています。

パソコンの本体を拭いてくださっています。

パソコンのケーブルを拭いてくださっています。

皆さんで力を合わせて、手際良く、様々なところを綺麗にしてくださいました。

 

▼接客応対実習「つながリッキー」

定期的に市営住宅の集会室に赴いて、お住いの方のお話をお聞きしたり、悩み事を一緒に解決する接客応対実習を行っています。

お客様をお迎えするための笑顔の練習です!

お客様がいらっしゃらない間は、個人トレーニング(タイピング等)に取り組んでいます。

今日は、お客様がお一人お見えになりました。

携帯電話でのSMS(ショートメール)の送り方について教えてほしいとのことでした。

お話をお聞きしながら、一緒に操作の仕方を確認しました。

3名の方にSMSを送ることができて、ご満足いただけたようです。

教えたクルーさんも、お役に立てて嬉しいとお話されていました。

 

それでは、皆さま、本日もお疲れ様でした!

 

Rickeyクルーズ仙台青葉通では

見学や体験を随時受け付けております🚢

まずはお気軽にお問い合わせください🌈

 

X(旧twitter)投稿しています

@Rickey_cruise←クリックするとページに行けます🐣

 

お問い合わせ先—-

📞Rickeyクルーズ仙台青葉通

電話 022-738-8434
メール rickey.c.sendaiaoba@mitsui-co.jp

平日 8:30~17:30
土曜・祝日 8:30~12:00

 

就労移行支援/就労定着支援
Rickeyクルーズ仙台青葉通

内野澤