メモ講座📝

みなさんこんにちは!

 

Rickeyクルーズ長町南の髙橋です

今週は暑いのか寒いのかよくわからない一週間でしたね

風邪をひいたり体調を崩されてはいないでしょうか?

土日で体調を整えて来週に備えていきましょう!

 

それでは本日のRickeyクルーズ長町南の様子をお伝えします


▼朝礼

朝礼では本日のスケジュール確認、

ラジオ体操、軽運動、テーマトークを行っています

 

▼ビジネススキル講座 【メモ講座】

今日の就労移行の講座はメモ講座でした!

 

指示された内容を忘れないために、

仕事のさまざまな場面で必要なスキルです

 

ですが聞きながら要点を押さえてメモを取ることは難しいです

そのためメモを取る行為に慣れるための講座となりました

メモを取る際のポイントである5W1Hを確認し

今日はそのスキルを身に着ける練習をしました

今回は、3つの単語を頭の中で記憶していただきました。

その後に、質問をして当てはまる単語を紙に書き出していただく

「聴覚把持と単語選択」のトレーニングを行いました

質問が増えるほど思い出すことが難しくなりますね…

みなさん頭を悩ませながらも最後まで取り組んでいただきました😊

 

▼ライフスキル講座【買い物上手になろう講座】

本日のライフスキル講座は買い物講座を行いました

まずは普段の支払い方法と、

小銭の両替のマッチングを確認しました

その後は小銭のおもちゃを使って、

お釣りを少なくするにはどうするといいかを考えてみました

また、500円以内で買い物を収めるには

どうするといいのかを皆さんに検討していただきました

 

また来月以降に実践編も行いたいと考えております😊

 

▼事業所内清掃

金曜日の午後は事業所内清掃の時間です

お互いに声をかけ合うことで報連相の練習にもなります

皆さん協力して取り組まれていましたね!

 

▼セルフトレーニング

セルフトレーニングに取り組まれる方もいらっしゃいました

 

 

 

 

本日もお疲れ様でした☕

 

 

🚢Rickeyクルーズ長町南🚢

見学・体験

随時受付しております!

お気軽にご連絡下さい

 

日常が垣間見える

X(旧twitter)はこちらから!

↓↓↓↓↓

@Rickey_cruise  ←クリックするとページに移動しますよ!

 

📞—お問い合わせ—✉—

電話:022-748-4620
メール:rickey.c.ngm@mitsui-co.jp
平日 8:30~17:30
土曜・祝日 8:30~12:00

文責:髙橋