GW特別企画「ほめ日記」&「カラーモンスター」

皆さま、こんにちは!

あっという間に、GWも後半ですね!

お天気も良いため、お出かけされている方も多いのではないでしょうか。

今日3日と6日はGW特別企画ということで、Rickeyクルーズ長町南のスタッフと仙台青葉通のスタッフが、それぞれの事業所に伺い、講座を行っております。

それでは、さっそく本日のRickeyクルーズ仙台青葉通の様子をご覧ください。

▼軽運動

GW中でも体力づくりに励んでいます♪

朝は、ラジオ体操!

本日は、いつもと違う宮城の方言バージョンで行いました。

午後は、講座を始める前にストレッチを行いました。

頭の体操も兼ねて、難しい手の動きも実践!

手をいろいろ動かしてみて、やっと支援員と同じ手の形になりました♪

講座の前に運動することで、集中力も高められます!

 

▼午前の講座「ほめ日記」

午前は、長町南の支援員の菅野が「ほめ日記」を開講しました。

いいこと日記の効用や書き方のコツを聞いた後、まず最初に、対人関係「いいこと度」チェック表を使って、日頃のコミュニケーションを振り返りました。

その後、「ここ1週間で起こった良いこと」を書き出し、発表していただきました。

「ゲームのアカウントが復活しました」

「作詞作曲をしていて、良い曲ができたことです」

「彼女の車いすを押したことです」

等の良いことが挙げられました。

その後、ほめ日記の効用や書き方のコツの説明を受け、「ここ1週間で自分をほめる」ことを書いてみました。

なかなか自分をほめることは難しそうでしたが、支援員からヒントを受け、書き出しすることができました。

ほめ日記を書き続けることで、自己肯定感が上がり行動力が上がるので、ぜひ続けていきたいですね!

 

▼午後の講座「カラーモンスター」

午後は、長町南の支援員の岩渕が来て「カラーモンスター」を行いました。

モンスターの絵柄に色を塗り、その配色や濃度によって、今の心理状況が分かるというものでした。

最初にいくつか説明を受け、いざ色塗り開始!

皆さん、それぞれ独創性のある色使いで塗られていました。

モンスターを塗り終わった後は、クルー(利用者)さんから、なぜその色を使ったのか等、色や塗り方の説明をしていただきました。

皆さん、しっかり考えて色を塗ってくださっていました。

皆さんの発表の後は、モンスターの色や塗り方によって今の心理状況が分かるという解説があり、「当たってる!」等の声が聞かれました。

皆さん、集中して聞いていらっしゃいました。

 

最後の感想では、

「自分の気持ちを整理する方法として面白いなと思いました」

「楽しかったです」

等の声が聞かれました。

心と色の関係は、とても勉強になりましたね!

 

それでは、皆さま、本日もお疲れ様でした!

 

Rickeyクルーズ仙台青葉通では

見学や体験を随時受け付けております🚢

まずはお気軽にお問い合わせください🌈

 

X(旧twitter)投稿しています

@Rickey_cruise←クリックするとページに行けます🐣

 

お問い合わせ先—-

📞Rickeyクルーズ仙台青葉通

電話 022-738-8434
メール rickey.c.sendaiaoba@mitsui-co.jp

平日 8:30~17:30
土曜・祝日 8:30~12:00

 

就労移行支援/就労定着支援
Rickeyクルーズ仙台青葉通

内野澤