相手も自分も心地よい距離とは?
みなさん、こんにちは!
Rickeyクルーズ仙台青葉通の小林です。
週末は良いお天気で、風は少し強かったですが気持ちの良い気候でしたね🌞
昨日は最近砂遊びがブームの息子と自宅でも砂遊びが出来るように、庭を改造していました!
花壇の花を移動し、柵を立てて砂場用のスペースを確保して作ってみました!
低木が根を張っていたため、根を切りながら掘り進め、なんとか形にすることができました👏
完成したころにはもう夕方だったので、今週末遊ぶのがいまの楽しみです😊
それでは、本日のRickeyクルーズ仙台青葉通の様子を写真と共にお届けいたします💁♀️
▼軽運動
Rickeyクルーズ仙台青葉通では毎日軽運動を行っています。
毎日継続して行うことで、働くための基礎体力向上を図っています💪
◎ラジオ体操
◎モビバントレーニング
◎ラダートレーニング
◎体幹バランス運動
▼SST:パーソナルスペース
本日のSSTはパーソナルスペースについてのグループワークを行いました!
パーソナルスペースの距離感には公衆距離、社会距離、個人距離、密接距離の4つの距離感覚があります。
実際にメジャーを使って距離感を確かめて行きました!
◎まずは1番遠い公衆距離
学校での全体集会や大学での講義等がこの距離感です。
◎こちらは密接距離
かなり近いですよね!😲
「この近い範囲まで入って来られても不快感を感じないのは親密な関係の人だけですね」
とクルー(利用者)さんも仰っていました。
次に実際のトレーニング中によく見られる場面でのパーソナルスペースについて考えてみました!
◎パソコンをラックに取りに来た際の距離
すぐ近くまで机があるので、何も言わずに取ろうとすると、座っている人はびっくりしてしまいますよね💦
距離もかなり近くなってしまいます。
では、どうしたらよいか?クルーさんたちに考えていただきました💡
「PC取らせてください」
「横、失礼します」
などの一声があると相手も自分も嫌な気持ちにならないと発表してくださっていました。
◎では、ロッカー前でもよく見る場面…
ロッカーに荷物を取りに行きたいけど、立っている人がいた場合。
何も言わずに近づいていくことはあまり良くないですよね。
「荷物取らせてください」
「すみません、失礼します」
などの言葉があるとお互い気持ちよく行動ができますね!
◎こちらは入口でよく見る光景…
入室する際に勢いよく扉を開けると、扉の近くにいる人に当たってしまうこともあります。
「ノックして入ることを知らせます」
「まず少しだけ開けて、誰かいないか確認します」
などなど…
みなさんその場面に合った声かけや行動を取り、相手も自分も心地よい距離感を保って過ごすことができる様に心がけて行けると素敵ですね✨
▼個人トレーニング
SST以外にも個人でトレーニングに励まれている方々も多くいらっしゃいました!
◎ピッキングトレーニング
◎お客様がいらっしゃったので、お茶出しをしてくださっています
◎インデックスの仕分けトレーニング
◎Excelの使い方を学んでいます
◎消毒の際に使用するペーパーの裁断を行ってくださっています
◎企業研究やパソコンを使ってのトレーニングをされていました!
本日のブログは以上になります!
それでは、みなさんお疲れさまでした🕊
Rickeyクルーズに興味を持っていただいた方は
いつでも見学・体験お待ちしております✨
ぜひお問い合わせ下さい(^^♪
X(旧twitter)投稿しています✨
@Rickey_cruise←クリックするとページに行けます🐣
Rickeyクルーズ仙台青葉通では
見学や体験を随時受け付けております🚢
まずはお気軽にお問い合わせください🌈
—お問い合わせ先—-
電話 022-738-8434
メール rickey.c.sendaiaoba@mitsui-co.jp
平日 8:30~17:30
土曜・祝日 8:30~12:00
就労移行支援/就労定着支援
Rickeyクルーズ仙台青葉通
小林