自分の強みを見つけよう🔦

みなさん、こんにちは!

 

Rickeyクルーズ長町南の志村です。

今日も1日、天候に恵まれましたね。

仙台の桜の開花も、もう少しといったところでしょうか。

今日から4月です。新社会人と思われる方々とすれ違い、

私までフレッシュな気持ちになりました😊

 

それでは、本日のRickeyクルーズ長町南の様子をお伝えします!

 


朝礼

本日も10時から朝礼を行いました

 

クルー(利用者)の方に日直をしていただき、

1日のスケジュールを確認したり、分離礼を意識しながら

発声練習をしたりしました

 

Rickeyクルーズ長町南では、毎朝

ラジオ体操やラダー運動等の軽運動を行っています

限られた時間でも、毎日続けることで

体力作りにつながります👍

 


就労移行

▼強みの発見、再認識と活用について

 

本日は「強み」をテーマにした講座を行いました

 

まずは「強み」を認識し、活用することの効果をお伝えしました

その上で、強み発見チェックリストを実施し、

自分の強みだと思うものを5つ書き出していただきました

 

 

「強み」をうまく活用することで、

ストレスを感じにくくなったり

自己効力感や自尊心を高めたりすることにつながります

 

今日の内容を振り返って、

今後の生活に活かしてみてくださいね!

 

▼読書

午後のプログラムは「読書」でした

 

持参された本を集中して読まれておりました

 

他にも作業依頼に取り組まれている方も

いらっしゃいました

 

自立訓練

▼未来は今から始まる

 

自立訓練では、月曜日の午前中に1週間の予定をたて、

取り組む内容を決めています

 

トレーニング内容を具体的に決めることで

通所のモチベーションにつながります

 

講座の受講やタイピング練習など、

具体的な項目を記入されていました

 

また、午後のセレクトタイムでは、

読書やタイピング練習をされていました!

 

ますます春らしくなってきましたね

体調に気を付けてお過ごしください😊

 

本日もお疲れ様でした☕

 

 

🚢Rickeyクルーズ長町南🚢

見学・体験

随時受付しております!

お気軽にご連絡下さい

 

日常が垣間見える

X(旧twitter)はこちらから!

↓↓↓↓↓

@Rickey_cruise  ←クリックするとページに移動しますよ!

 

📞—お問い合わせ—✉—

電話:022-748-4620
メール:rickey.c.ngm@mitsui-co.jp
平日 8:30~17:30
土曜・祝日 8:30~12:00

文責:志村