講座「文章力を上げよう📝」「公共交通機関で外出しよう🚌」

みなさんこんにちは😊

Rickeyクルーズ長町南の阿部です。

 

先日、実家から大量のみかん🍊をもらいました。

コタツに入りながらみかんを食べていると、より一層を感じます。

みかんにはビタミンC食物繊維が含まれていて、

特にビタミンCは風邪などの感染症に対する免疫力を高める効果があるそうです💡

まだまだ寒い季節が続くので、みかんを食べて健康に過ごしたいなと思っています😊

 

それでは本日のRickeyクルーズ長町南の様子をお伝えします

 


▼朝礼

 

毎朝10時から朝礼を行います

朝礼では、ビジネス用語をクイズ形式で学んだり、

 

働き続ける為の体力作りとしてラジオ体操軽運動を行っています

 

軽運動は「モビバン運動」(ゴムバンドを使用した上肢のトレーニング)

を行いました💪

 

 

▼ビジネススキル講座【文章力を上げよう】

 

就労移行のビジネススキル講座は「文章力を上げよう」と題して

読みやすい文章を作るコツを学びました

💡文章をまとめるポイント

①短い文章にする

②結論から書く

③箇条書きを参考にする

の三つのポイントを確認しながら、

相手が読みやすい文章を実際に作成してみました

今後、履歴書の自己PRや志望動機を記入する際にも

ポイントを思い出しながら記入すると、

より皆さんの「強み」が伝わる文章になりそうですね!

 

 

▼ライフスキル講座【公共交通機関に乗って外出しよう】

自立訓練のライフスキル講座では毎月外出の機会を設けています

公共交通機関に慣れることはもちろん、いろいろな場所に行き気分転換や

今後仕事に就いた時の出勤イメージをつけることを目的としています💡

今回はご自宅までの最短ルートを検索し、それをもとに外出してきました

写真はありませんが、バスの系統を確認して間違いなく乗車することが出来ました✨

 

 

▼事業所内清掃

午後は事業所内の清掃を行いました

今日は人数が少ない中での清掃でしたが、

クルー(利用者)さん同士で、

「私は終わったので手伝いますよ!」「他に手伝う所はありますか?」等、

お互いに声を掛け合いながら、協力して清掃を行われておりました

清掃活動の中でも、報告・連絡・相談を意識した

コミュニケーションを取られていて素晴らしかったですね✨

 

空き時間などを利用して、皆さんセルフトレーニングにも取り組まれておりました。

 

本日もお疲れ様でした

 

 

🚢Rickeyクルーズ長町南🚢

見学・体験

随時受付しております!

お気軽にご連絡下さい

 

日常が垣間見える

X(旧twitter)はこちらから!

↓↓↓↓↓

@Rickey_cruise  ←クリックするとページに移動しますよ!

 

📞—お問い合わせ—✉—

電話:022-748-4620
メール:rickey.c.ngm@mitsui-co.jp
平日 8:30~17:30
土曜・祝日 8:30~12:00

文責:阿部