聞くことについて考えるSSTと事業所内清掃

皆さま、こんにちは!

最近は、夜になると秋の虫の鳴き声が聞こえるようになりましたね。

「暑いのはもう嫌だー!」と思いつつ、秋が来るのは少し寂しいような気もする内野澤が、本日のRickeyクルーズ仙台青葉通の様子をお伝えいたします。

 

▼毎日体づくりをしています

働くための体力づくりの一環として、毎日運動を行っています。

朝は、ラジオ体操から始まります。

しっかり行うと、かなりの全身運動になります。

続いて、モビバントレーニング(左の画像)とラダートレーニング(右の画像)。

ツールを使用し、上半身の筋肉、下半身の筋肉を鍛えています。

そして、午後の昼礼後にはストレッチを行っています。

1人だと難しくても、みんなでやることで、継続して体力づくりを行うことができます。

 

▼SST「聞くことについて考えよう」

毎週金曜日は、SST(ソーシャルスキルトレーニング)の時間です。

SST(ソーシャルスキルトレーニング)とは、社会の中で人とのコミュニケーションをスムーズに行うための対人スキルを身に付けるトレーニングです。

今日は、「聞くことについて考える」をテーマに、グループワークを行いました。

まず最初に、グループを決めるためのちょっとしたゲームに取り組んでいただきました。

続いて「相手がどんな態度で話を聞いていたら嫌な気持ちになるか」を書き出していただきました。

その後、グループ内で発表していただき、全体でも発表していただきました。

嫌な気持ちになる聞き方として挙げられたのは、

・空返事

・正面を向いていない

・相づちがない

・話を切り上げようとする

等々、たくさんの意見が出ました。

次は、実際に上記で出た「嫌な気持ちになる態度」で話を聞く、話をするというワークを2人ペアになって実践していただきました。

肘をついたり、ふんぞり返ったり、皆さん俳優さんですね!

このワークの感想を聞くと、

「話しにくかった」

「悲しい気持ちになった」

「お互いに辛かった」

「1分間がとても長く感じられた」

等の感想がありました。

その次は、理想的な話の聞き方を書き出し、発表していただきました。

出た意見としては、

・相づちがある

・姿勢がしっかりしている

・正面を向いている

・表情が良い

等が挙げられました。

他にも、クルー(利用者)さんから「さしすせそ」を意識すると良いと教えていただきました。

他のクルーさんも「なるほど!」と、メモを取られていました。

最後に、理想的な話の聞き方を意識し、今日の感想を伝え合いました。

今後も、企業説明会や普段の生活で意識していきたいですね。

 

▼個人トレーニング

個人トレーニングに取り組んだクルーさんもたくさんいらっしゃいました。

パソコントレーニングに取り組んだクルーさん。

普段使用する消毒用のキッチンペーパーを小さく切り分けてくださるクルーさんや、明日の合同卓球大会に向けて、ウェルカムボードの作成に取り組むクルーさんもいらっしゃいました。

皆さん、真剣に取り組んでいらっしゃいました。

 

▼事業所内清掃

毎週金曜日の午後は、事業所内清掃の日です。

清掃の仕方を確認しながら、1週間使用した事業所を綺麗に清掃しました。

清掃箇所は多いですが、手分けをして行うので30分程度で終了します。

事業所で清掃の仕方を覚えることで、清掃の仕事に生かすこともできます。

 

盛りだくさんの金曜日。

皆さま、本日もお疲れさまでした!

 

X(旧twitter)投稿しています

@Rickey_cruise←クリックするとページに行けます🐣

 

Rickeyクルーズ仙台青葉通では見学や体験を随時受け付けております🚢

まずはお気軽にお問い合わせください🌈

 

📞お問い合わせ📧

電話:022-738-8434
メール:rickey.c.sendaiaoba@mitsui-co.jp📬
平日 8:3017:30
土曜・祝日 8:3012:00

就労移行支援/就労定着支援
Rickeyクルーズ仙台青葉通

内野澤