危険予知講座

皆さんこんにちは😊

今朝は暖かい風が気持ちよく青空が広がっていましたね

朝日光に当たると

「幸せな気持ちになる」「活動モードに変化する」「睡眠や生活リズムが整う」

など良い効果が沢山あります✨

 

 

それでは本日のRickeyクルーズ長町南の様子をお伝えいたします

 

※感染症対策として、次亜塩素酸での消毒、手洗い

定期的な換気等を徹底して行っております。

 

 

▼朝の様子

まずは働くことで大切な「基本となる挨拶」や「ビジネス用語の発声」を行いました。

礼の角度がきれいですね!

 

 

▼軽運動

ラジオ体操は、短い時間にまんべんなく全身運動ができる動きが入っているそうです!

 

▼ラダー

様々なステップを踏んでいきます!

下半身を鍛えるのはもちろんのこと有酸素運動にもなります🤸‍♀️

 

 

▼モビバン

モビバン(ゴムのバンド)を使って上半身を鍛えていきます💪

 

 

▼危険予知講座

本日は、移行支援と自立訓練で合同の講座を実施しました📝

 

●日常での危険予知

●事務職でありがちな危険予知

 

今回はこの2つの場面で、どちらか好きな方を選び

チームに分かれて危険予知を行っていました!

 

 

写真やイラストを見て「危険だな」と思う箇所を探します。

 

それぞれのグループで危険な箇所を共有し合いました。

こちらは事務職の危険予知チームです📝

オフィス内で作業する場面で、危険なところを共有していきます!

「キャビネットの上の棒が危ない」

「足元が不安定」

などなど意見があがりました。

 

 

こちらは日常の危険予知チームです📝

長町南駅からRickeyクルーズ長町南前のバス通りの写真から危険な個所を共有します!

「バスの近くは死角になる。」

「横断歩道以外を渡ることは危険」

などなど意見があがりました!

 

 

 

最後はあがった危険ポイントをどう対処するか考えました!

 

 

本日もお疲れ様でした🍵

 

 

🌸Rickeyクルーズ長町南🌸

🍡見学・体験🍡

随時受付しております!

お気軽にご連絡下さい

 

日常が垣間見える

twitterはこちらから!

↓↓↓↓↓

@Rickey_cruise  ←クリックするとページに移動しますよ!

 

📞—お問い合わせ—✉—

電話:022-748-4620
メール:rickey.c.ngm@mitsui-co.jp
平日 8:30~17:30
土曜・祝日 8:30~12:00

文責:岩渕