事務スキル講座&事業所内清掃&つながリッキー

皆さんこんにちは😊

春になりましたね(^^♪

春の季節になるとどうしても団子🍡が食べたくなってしまいます😁

暖かい季節になってくると、お腹がすきやすくなってしまう

食いしん坊、八巻が本日のブログを担当致します

 

それでは本日のRickeyクルーズ長町南の様子をお伝えいたします

 

※感染症対策として、次亜塩素酸での消毒、手洗い

定期的な換気等を徹底して行っております。

 

▼朝礼

ホワイトボードに記載してある

一日の流れを日直担当が読み上げています(^^♪

みんなで一日のスケジュールを確認しています!

 

▼軽運動

ラジオ体操は骨や関節、筋肉を

まんべんなく動かすことができる全身運動ですね!

ラジオ体操の運動後はストレッチにも効果的と言われる

モビバン運動にも取り組んでいます!

 

▼ビジネススキル「事務職体験講座」

就労移行支援のビジネススキル「事務職体験講座」では、

文章内容を確認し、間違いを見つけ訂正するトレーニングを行いました!

 

正確に行うこと、一度終わったら確認すること、

終わったら提出することを意識して取り組んでいます🔥

 

参加後には振り返りを行い、

「間違いを探すことが自分に向いている作業なのか」

「座ってする仕事が自分に向いているのか」

等を皆さんにも振り返っていただきました(^^♪

 

▼身だしなみ講座

自立訓練では、身だしなみ講座を行いました!

「身だしなみとは何でしょう?」

「身だしなみを整えるためにはどんなことに気を付けるといいのか?」

等を確認しています!

 

最後に身だしなみが乱れている2枚のイラストを見て、

どこを整えるといいのかチェックも真剣に取り組んでいました!(^^)!

 

▼事業所内清掃

午後は事業所内の清掃を行いました!

清掃担当箇所は清掃分担表をもとに

クルー(利用者様)の方々で話合い決めています!

みなさん協力し合って掃除をしていますね!(^^)!

 

▼つながリッキー

地域との交流の場となる、つながリッキーに参加してきました!

看板の設置やお金の準備もスムーズに行えていました!(^^)!

今回、来訪者はおりませんでしたが、

スタッフとどのように接客を行うといいのか振り返ることができました!

 

本日もお疲れ様でした🍵

 

 

🌸Rickeyクルーズ長町南🌸

🍡見学・体験🍡

随時受付しております!

お気軽にご連絡下さい

 

日常が垣間見える

twitterはこちらから!

↓↓↓↓↓

@Rickey_cruise  ←クリックするとページに移動しますよ!

 

📞—お問い合わせ—✉—

電話:022-748-4620
メール:rickey.c.ngm@mitsui-co.jp
平日 8:30~17:30
土曜・祝日 8:30~12:00

文責:八巻