第二弾! 就労に必要な力とは?

みなさん こんにちは!

 

ここ数日間、天気が落ち着かない日が続いていますね。(@_@)

 

現在日本列島は、

台風第10号は、非常に強い勢力

5日夜から6日午前中に沖縄地方

特別警報級の勢力で最も接近する見込みと予想されています。

 

今後、個々に情報収集を行い

事前に警戒していきたいですね。(^_-)-☆

 

 

それでは!

 

本日のRickeyクルーズ仙台青葉通の様子を写真と共にお届けします。

 

本日の朝礼のリーダーと一緒に活躍しているPepper君の登場です!

 

朝は軽運動とストレッチを行っています。

リズミカルに✋・膝タッチ!

(1,2,3,右肘左膝タッチ)

 

体全体の筋肉がほぐれ、リラックスできたところで本日のトレーニング開始です。(#^.^#)

セルフトレーニングの様子をご覧ください。

 

テキストを参考にWordのトレーニング      チラシを参考にPowerPointトレーニング

  

 

パンフレット折り

角をしっかり合わせ手のひらで押さえ、丁寧に進めていました。

パンフレット用の紙はコーティングでツルツルして滑るしているため折りにくいので

集中力根気が必要とされますね。

 

 

タイピング練習を一心不乱に進めていました

 

昼食前、11時30分 消毒タイム~♫

クルーのみなさん、自発的に行っていましたよ。

 

 

金曜日!

クルー全員で掃除タイム~です。♫

掃除機かけは2人組になり協力して行っています。     隅々まで拭き掃除!

 

 

初めてのクルーと率先してペアになって説明を加えながら進めていました。

 

 

事業所が綺麗になったところで、

本日のグループワークスタートです。

 

その前に、アイスブレイク!

<連想ゲーム>

本日のお題は!

『秋』と言えば!

『仙台』と言えば!でした。

仙台のお題では、観光スポットから

イベントお店食べ物など

次から次へと出るわ出るわ。(@_@)

さすが!クルーのみなさん。👏

思い浮かばないクルーがいると、優しく小声でヒントを出して

助け合っていました。-素晴らしいですねー

 

 

連想ゲームで脳が活性化したところで

本日のグループワーク

第二弾『就労に必要な力とは?』

今回は、

〇Rickeyクルーズで出来ること!

〇家庭生活で出来ること!

を4つのグループに分かれ話合いました。

 

 

話合う時間は、クルーが5分と決め話合いをしました。

時間をクルーのみなさんからの意見だけあって

時間内にきっちりまとめることが出来ていました。

 

では!

グループごと発表です。(#^.^#)

 

 

クルーのみなさんは、日頃真剣にトレーニングを

行っているからこそ、たくさんの項目があげることができました。

 

今回、2つの議題だけで数十個の項目が上がったということは、

今後、就労に向けてタスク管理を行うことが必須になりますね。(^_-)-☆

 

 

本日も盛りだくさんのトレーニングに、集中して個々に頑張ったクルーのみなさん。

日々、在宅でトレーニングを頑張っているクルーのみなさん。

 

本日もお疲れ様でした。

 

明日の土・祝プログラム

 

 

—–お問い合わせ—–

お問い合わせフォームはこちら

メール:rickey.c.sendaiaoba@mitsui-co.jp

電話:022-738-8434

平日 8:30~17:30
土曜・祝日 8:30~12:00

 

文責:

就労移行支援/就労定着支援
Rickeyクルーズ仙台青葉通

千葉富美子