スタッフ阿部の自分語り⑩

皆さんこんにちは。支援員の阿部です。

お陰様で自分語りも【10回目】となりました!

意外と読んで下さる方がいて、たまに感想を頂くことがあり大変嬉しく思っています。

 

最近よく聞かれるのが

「なんで支援員になろうと思ったの?」

「どういう経緯でミツイに入社したの?」ということです。

今回は支援員になろうと思った「きっかけ」について書いてみようと思います。
長くなりますが、お付き合い下さい。

 

↓ ↓ 前回の記事 ↓ ↓
スタッフ阿部の自分語り⑨

 

2017年の5月にRickeyクルーズ仙台青葉通が開所し、実は体験の第1号が私だったようです。
何件かの就労移行を見学しましたが、当時の私の体調や精神状態から見て一番適していると判断したのがRickeyクルーズ仙台青葉通でした。

私が体験した当時はもちろん他にクルーはおらず、来てはみたものの「どうしたらいいんだろう」というのが正直な感想でした。
しかし、当時のセンター長をはじめとしたスタッフに優しく、楽しく接して頂き、私の気持ちはこちらにお世話になりたいという方向に固まっていったのです。

ちなみに他の移行と比べての私の感想は
「アットホームである」「広い」「スタッフと業務連絡以外の会話ができる」ということ。
そして、「人と関わるのが怖い」状態であった私は自分が本当に就労段階にいるのかどうか悩んでいたこともあり、そういった部分で(当時は)負担が少ないと判断し、Rickeyクルーズ仙台青葉通を選びました。

もちろん、「本当にここでいいの?」という家族の意見もありました。
なぜそのような意見が出たかといいますと、家族の言い分はこうでした。

 

「今後、もう一度就労を目指すんだよね?だったら、あまり人がいないところに行くのは【逃げ】なんじゃない?
結局就労したらどこの会社でも人は多かれ少なかれいるんだから、最初から人が多い事業所に行って慣れた方がいいんじゃない?」

その通りだよな…と思いました。

現状の自分では他の事業所に通所しておられる人たちほど何も準備ができていないのではないか。

実際に通所したとして、就職できるだろうか…という不安もありました。

 

色々と就労について失敗を重ねた自分にとって、今のままでは「働かなければ」というプレッシャーに負けてしまうという思いがあり、「立ち上げて間もない事業所で徐々に人に慣れていく方が自分にとっては良いと思う」ということをしっかりと家族に伝えました。
そして、「あなたが通うところだから」と理解をもらって、いよいよ通所が始まったのです。

 

私が通所した時には、先に登録された方が1名いるのみでしたが、すぐに1人、2人と人数が増えて行きました。
人も増え、少しずつ自分自身も通所に慣れてきたある日のこと。帰り際、当ビル1階のエレベーターホールで一人の男性クルーに会いました。

いつも来ていたのに、数日姿が見えず「あれ?」と思っていたところだったので、「こんにちは」と声を掛けました。
少し挙動不審な状態だったので、どうしたんだろうと思い、わけを聞いてみることにしました。

 

「実は…スタッフの一人と折り合いが悪くて」

 

話を聞くと、スタッフと利用手続き上のやりとりで上手く行かなかったらしく、それで通所し辛かったとのこと。
その日、たまたまそのスタッフはお休みだったので「ちょうどそのスタッフ休みだし、このまま来れないのももったいないからセンター長に全部話してみたら?」と促し、そのまま7階の事業所までついて行きました。

 

その日いたスタッフに簡単に事情を説明し私はそのまま帰宅したのですが、しばらく経って、たまたまその男性クルーとお話ししている時のこと。
「そういえば、あの時はありがとう。阿部さんがいてくれてほんと助かったよ!」
と言われたのです。

 

思いもよらない言葉でした。

 

しばらく「何もできない」「自分は無価値」だと思い、日々過ごしていた私にとっては、「青天の霹靂」…いや「曇天の晴れ間」とも言える出来事でした。自分にとってはかなり衝撃的な出来事でした。

 

「こんな自分でも人の役に立つことが出来るんだ」

 

そんなことがあって、少しずつ「人を支援する」ということに興味を持ち始めたたのです。
長くなりましたが、今回の出来事が支援員を目指すひとつの「きっかけ」でした。

 

―つづく―

 

 

~本日のトレーニング~


▼本日はビルの避難訓練!

避難の様子は明日のブログでご紹介致します♪

 

▼メモ帳づくりに取り組むクルー

新たなサイズの提案もあり、スタッフの話を聞いてしっかりと作業されていました

 

▼アイロンビーズに取り組むクルー

どんな色にしようかな?キレイに作れました!

 

▼7月のイベント表ができました!

女性クルー3人で相談してイベント表を作成して頂きました!

 

———お問い合わせ———
電話:022-738-8434
メール:rickey.cruise.sendaiaoba@gmail.com
平日8:30~17:30
土曜・祝日 8:30~12:00

文責:
就労移行支援事業所
Rickeyクルーズ仙台青葉通

阿部

 

東北 仙台 仙台市 宮城 宮城県 障害 障害者 障がい 障がい者 精神 発達 アスペルガー 自閉 自閉症 身体 知的 視覚 聴覚 難病 就労 就労移行 就労移行支援 就労支援 就労支援施設 福祉 サービス うつ 統合失調症 広汎性 不安 支援 就職 定着 サポート 働く 障害福祉 運動 プログラミング プログラマー ひきこもり 生活困窮 手帳 施設 ロボット ペッパー pepper 就労支援センター 長町 あすと あすと長町 太白区 太子堂 JR 東北本線 DPL仙台長町 精神保健福祉士 PSW 社会福祉士 介護福祉士 ワーク work job ジョブ ジョブコーチ ジョブマッチング 相談 相談支援 在宅 在宅就労 在宅訓練 LD ADHI IQ グループホーム GH 脳梗塞 高次脳 高次脳機能障害 半身麻痺 アセスメント デマンド ニーズ 障害者雇用 定着 就労定着 就労定着支援 就労定着支援事業 サポート 療育 療育手帳 療育手帳A 療育手帳B A B ラダー モビバン マジック 働き続ける 笑顔 楽しい 面白い ミツイ アイロンビーズ 避難訓練 メモ帳作り 自分語り

1 Comments

  1. 石川 on 2019年7月5日 at 20:48

    わたしも、阿部さんがいてくれて、おちくによかったですよ♪