就労移行支援事業所Rickeyクルーズあすと長町とは!

皆様こんにちは!

さて、今日も「今日は何の日?」のコーナーから始めていきます♪

 

本日1月22日は、「カレーの日」だそうです!🍛

 

1982年の1月22日、全国学校栄養士協議会で給食のメニューをカレーにすることに決められ、全国の小中学校で一斉にカレー給食が出されたのがこの日だったそうです。

 

給食でカレーが出た時って、なんか嬉しかった記憶がありますね~

 

私は辛いカレーが好きなので、家のカレーは辛口と中辛のブレンドで食べています♪

 

家庭によって味や具が変わるのもカレーの特徴ですよね!

 

そんな本日の夜ご飯、ぜひカレーを作ってみてはいかがですか??

 

さて、本日のRickeyクルーズあすと長町のブログですが、改めまして
【就労移行支援事業所】
って何だろう…という記事を書いていきたいと思います!

 

現在仙台市内には、就労移行支援事業所は約40か所ほどあります。

 

就労移行支援事業所とは、
・一般企業等への就職を目指す
・就職活動の準備や就職に向けてスキルを習得する
・利用期限は最大で2年間
といったところが、どの事業所も共通した情報となっております。

 

 

それぞれ特徴や違いがあるかと思いますが、
ここはRickeyクルーズあすと長町のブログですので、
本日はRickeyクルーズあすと長町の特徴についてお知らせしたいと思います!

 

Rickeyクルーズの特徴と言えば、まずはラダートレーニングモビバン体操等軽運動の時間がある事でしょうか♪

仕事をするということは、
職場まで通勤する体力勤務時間仕事する体力
が必要になりますよね!

そういった部分を考えて、Rickeyクルーズではラダーやモビバンを使って基礎体力の向上や維持をしています!

 

私も趣味でよく身体を動かすことがありますが、日々ここで軽運動をしていることで、以前よりも運動後の筋肉痛は痛まなくなったように思います!

 

そういうことを考えると、体力は「維持」ということも非常に大切だと思いますね!

 

 

それから、Rickeyクルーズあすと長町の特徴は、日々「コミュニケーションの時間」があることです!

コミュニケーションの時間を取り入れている最大の理由は、
・仕事は一人でやることではなく、誰かと一緒に進めること
というところを意識したところからの取り組みとなっております。

どんな仕事でも、コミュニケーションを必要としない仕事/職場は基本的にありませんよね。

仕事におけるコミュニケーションとして、よく
報告・連絡・相談
といわゆる「ホウレンソウ」は耳にしますが、
ここでのコミュニケーションは「一日の取り組み内容の発表」と「テーマトーク」になっています。

取り組み内容の発表は、その日一日Rickeyクルーズで何を目標にして過ごすのか、一日の目標設定になります。
仕事でも、「今日はこの作業をここまで終わらせよう」と思ってその日一日過ごしますよね!そういう行動の習慣をここでは身に付けられます!

 

また、テーマトークをやっている理由は、
職場では日々いろんな会話があるかと思いますが、
その話題に合わせて話をしたりすることもあると思います。

例えば「昨日の○○の番組見た?」「あのニュース見た?」のような話も、実はテーマトークになっているんです。

このように、職場に置き換えた時に実践的にできることとして、Rickeyクルーズあすと長町では日々テーマトークを取り入れています♪

ちなみに毎週金曜日はサイコロトークを行っており、それもまた難しいようで、楽しいトークの時間となっています。

 

さて、朝の朝礼の時間帯だけでもこのような特徴が、Rickeyクルーズあすと長町にはあります♪

 

他にもRickeyクルーズあすと長町の特徴はたくさんありますが、日々ここのブログでお届けしていきたいと思っておりますので、ぜひご覧いただければと思います!

 

また、見学や体験なども随時お越しいただければと思っておりますので、いつでもご連絡ください♪

 

↓Rickeyクルーズあすと長町のお問い合わせはこちらまで♪↓

電話 022-724-7375
メール rickey.cruise.asuto@gmail.com

文責:
就労移行支援事業所
Rickeyクルーズあすと長町
平塚

東北 仙台 仙台市 宮城 宮城県 障害 障害者 障がい 障がい者 精神 発達 アスペルガー 自閉 自閉症 身体 知的 視覚 聴覚 難病 就労 就労移行 就労移行支援 就労支援 就労支援施設 福祉 サービス うつ 統合失調症 広汎性 不安 支援 就職 定着 サポート 働く 障害福祉 運動 プログラミング プログラマー ひきこもり 生活困窮 手帳 施設 ロボット ペッパー pepper 就労支援センター 長町 あすと あすと長町 太白区 太子堂 JR 東北本線 DPL仙台長町 精神保健福祉士 PSW 社会福祉士 介護福祉士 ワーク work job ジョブ ジョブコーチ ジョブマッチング 相談 相談支援 在宅 在宅就労 在宅訓練 LD ADHI IQ グループホーム GH 脳梗塞 高次脳 高次脳機能障害 半身麻痺 アセスメント デマンド ニーズ 障害者雇用 定着 就労定着 就労定着支援 就労定着支援事業 サポート 療育 療育手帳 療育手帳A 療育手帳B A B ラダー モビバン マジック 働き続ける 笑顔 楽しい 面白い ミツイ