印象が変わります!

みなさん、こんにちは!

Rickeyクルーズあすと長町、センター長の山口です。

 

年が明けて、成人の日も過ぎ、少しずつ普段の生活習慣に皆さん戻ってきましたでしょうか?

 

最近の私ですが、年が変わったことによる、身の回りの些細な変化を探すことがプチブーム?になっております。

そのうちの一つが、自宅の最寄り駅で流れる「電車接近アナウンス」です🚋

 

なんと、年明けから変更になっておりました!

 

これまではチャイムの音で「ピンポ~ン♪間もなく2番線に電車が~・・・」というよくある放送でしたが、年明けからミュージカル調「チャラララ~ン♪、チャラ~ン♪♪間もなく2番線に電車が~・・・」という放送に変わってました!

※文字で音楽を表現するってムズカシイですね・・・伝わりますか?(笑)

これまでの放送に比べ、音質なども改善し聞き取りやすく、分かりやすい放送になっていましたが、なんといってもチャイムが音楽になっているだけで、無機質な印象の放送から暖かい癒されるような印象の放送になるんですね♪

 

少し🚋好きのマニアックな話ですが、ちょっとした変化や方法を変えるだけで、印象って変わるんだなぁと改めて思った出来事でした。

 

さて、本日もRickeyクルーズあすと長町では、外の冷たい風に負けず元気に活動しております!!

 

本日のプログラムは「電話応対トレーニング」です!

電話応対の一連の流れをクルー、スタッフと今一度確認し、いよいよ実践です。

▲まずは基本の発声トレーニングから!

▲先方の企業(仮)へ連絡を入れます!

▲電話を受けたクルーの方から担当者役の渡部支援員へしっかり取次いでいただけました。

▲その後は、電話応対の振返りと、アドリブを交えた応用編にチャレンジ!

 

いつもはじめは緊張しますが、回数を重ねることで緊張もほぐれ、前回よりも今回の方がよりスムーズに行うことができていました!

 

また今回も「相手に上手く伝えたい」「分かりやすく話をしたい」と意識をもって取り組んでおられました。

 

結果、「声がはっきり聞こえた」「落ち着いたトーンだった」「柔らかい声質だったね」など、お互いに実践することで客観的にトレーニングの結果を振り返ることができました!

 

電話は相手が見えないからこそ、声のトーンやスピード、話し方を意識することで、相手に伝わりやすかったり、良い印象を持ってもらったりすることができます。

 

電車🚋のアナウンスも。もちろん電話☎も。意識をして行うことで相手に与える印象って変わるんですね!

 

 

📞Rickeyクルーズあすと長町のお問い合わせはこちらまで✉
電話 022-724-7375
メール rickey.cruise.asuto@gmail.com

文責:
就労移行支援事業所
Rickeyクルーズあすと長町
山口
東北 仙台 仙台市 宮城 宮城県 障害 障害者 障がい 障がい者 精神 発達 アスペルガー 自閉 自閉症 身体 知的 視覚 聴覚 難病 就労 就労移行 就労移行支援 就労支援 就労支援施設 福祉 サービス うつ 統合失調症 広汎性 不安 支援 就職 定着 サポート 働く 障害福祉 運動 プログラミング プログラマー ひきこもり 生活困窮 手帳 施設 ロボット ペッパー pepper 就労支援センター 長町 あすと あすと長町 太白区 太子堂 JR 東北本線 DPL仙台長町 精神保健福祉士 PSW 社会福祉士 介護福祉士 ワーク work job ジョブ ジョブコーチ ジョブマッチング 相談 相談支援 在宅 在宅就労 在宅訓練 LD ADHI IQ グループホーム GH 脳梗塞 高次脳 高次脳機能障害 半身麻痺 アセスメント デマンド ニーズ 障害者雇用 定着 就労定着 就労定着支援 就労定着支援事業 サポート 療育 療育手帳 療育手帳A 療育手帳B A B ラダー モビバン マジック 働き続ける 笑顔 楽しい 面白い ミツイ