麻婆豆腐☆

こんにちは!

Rickeyクルーズ仙台青葉通の菅原です(^_-)-☆

 

 

本日はクルー3名、体験1名がいらっしゃいました(*‘∀‘)

 

 

土祝イベントでは「プロ直伝☆麻婆豆腐」を作りました(*^▽^*)

 

材料はコチラ!

(4~5人前)

にんにく-2かけ

しょうが―にんにくと同量

ひき肉-300g

★酒―30cc

★豆板醤-大さじ1~2(お好みで)

★甜面醤(今回はコチュジャンで代用)―大さじ3

★しょうゆ―30~40cc

★オイスターソース―10cc

★さとう―10g

水-適宜

鶏がらスープ―大さじ1

ネギ(みじん切り)-2本

片栗粉-適量

ごま油―大さじ1

 

 

 

レッツクッキング♪

 

 

 

①まずは、みじん切りにしたしょうが、にんにくを油で炒めます。

 

 

 

 

②次にひき肉を入れ、ほぐすように炒めます。

▲体験の方に炒めていただきました!

お肉のいい匂いが食欲を刺激する~!!

 

 

 

③★の材料(酒、豆板醤、コチュジャン、醤油、オイスターソース、砂糖)を入れて下味をつけます。

 

▲中華調味料が加わって、さらにいい匂い♥(*´▽`*)

 

 

 

 

▲匂いにつられて、いつの間にか皆さん前のめりになっていました( *´艸`)

 

 

 

④水をお肉がひたひたになるくらい(600ccほど)入れます。

⑤あらかじめ湯通ししておいた豆腐を入れます。

 

▲ここから豆腐が崩れないよう注意!!

 

 

 

⑥鶏がらスープの素を入れ、蓋をして煮込み、豆腐にしっかり味をつけます。

 

 

 

 

 

 

\パカッ!!!/

▲ふわぁ~~~~~~!!いい匂い!!

 

 

 

⑦みじん切りにしたネギを入れ、軽く火を通します。

 

 

 

 

⑧水溶き片栗粉を少しずつ加えます。

▲一気に入れると卵の白身のように固まってしまうため、よくかき混ぜながら少量ずつ加えます。

 

 

 

⑨最後に香り付けのごま油を入れて、上からネギ(青い部分)をパラパラと載せて完成★

▲今回は辛味を抑え気味にし、青ネギは載せませんでした(^^)/

 

 

 

 

ご飯に乗せていただきまーす!!!!

 

 

 

 

▲本当に美味しいものを食べたとき、人は無言になるんですね…!!

夢中になって召し上がっていました(#^.^#)

 

 

 

 

▲思わず笑みがこぼれるおいしさ!!

みなさん完食です!!

 

 

最後の振り返り発表では皆さん

「「「「おいしかった!!」」」」

と大満足なご様子でした(^_-)-☆

 

是非ご自宅でも作ってみてくださいね♪

 

 

 

本日もお疲れさまでした!

みなさん、良い連休をお過ごしください(*^▽^*)

 

 

 

文責:
就労移行支援事業所
Rickeyクルーズ仙台青葉通

菅原

 

東北 仙台 仙台市 宮城 宮城県 障害 障害者 障がい 障がい者 精神 発達 アスペルガー 自閉 自閉症 身体 知的 視覚 聴覚 難病 就労 就労移行 就労移行支援 就労支援 就労支援施設 福祉 サービス うつ 統合失調症 広汎性 不安 支援 就職 定着 サポート 働く 障害福祉 運動 プログラミング プログラマー ひきこもり 生活困窮 手帳 施設 ロボット ペッパー pepper 就労支援センター 長町 あすと あすと長町 太白区 太子堂 JR 東北本線 DPL仙台長町 精神保健福祉士 PSW 社会福祉士 介護福祉士 ワーク work job ジョブ ジョブコーチ ジョブマッチング 相談 相談支援 在宅 在宅就労 在宅訓練 LD ADHD IQ グループホーム GH 脳梗塞 高次脳 高次脳機能障害 半身麻痺 アセスメント デマンド ニーズ 障害者雇用 定着 就労定着 就労定着支援 就労定着支援事業 サポート 療育 療育手帳 療育手帳A 療育手帳B A B