『日直』の仕事をご紹介します!

こんにちは。

寒い日が続いていますが、体調はいかがですか?

通勤の満員電車も、この季節は暖かくて心地いいと思ってしまう扇です(._.)

インフルエンザも流行り出しているので、ご自愛ください!

 

さて、今日は日直の仕事をご紹介したいと思います!

Rickeyクルーズ仙台青葉通では、月~金までそれぞれの日直業務を担当して下さる方がいらっしゃいます!

こちらが日直の業務内容となっております!

※現在花の水やりは、金曜日の掃除の時間に行っています。

ここに記載していないのですが、日直のメインの仕事朝礼の司会進行

朝礼での様子をご紹介したいと思います♪

こちらが朝礼の司会進行表です。

Rickeyクルーズ仙台青葉通では、朝礼で接客8大用語の練習を行っているんです!

 

フロア全体に聞こえる声量で用語を言った後、お辞儀をしています。

フロアの皆さんは、日直の後につづいて練習しています。

その後は、連絡事項の確認です。

連絡事項のあるスタッフやクルーが前に出て共有事項を発表しています。

寺崎さんからは、「今日の午後ハローワークツアーがあること」

「明日の土祝イベントプロ直伝麻婆豆腐作り」というお知らせでした!

続いて阿部さんから「リッキーアカデミーさんからのお仕事依頼内容の周知」でした。

リッキーアカデミーさんのパンフレットの印刷ができたため、折込作業の依頼という内容でした。

続いて雅生所長より、「新しく出た求人の紹介・企業見学会や企業面接会のお知らせ」でした!

本日はクルーからの連絡事項はありませんでした。

昼休みには、溜まったゴミを片付けています!

 

最後に日直を行っている方にインタビュー

 

日直をやるきっかけは何ですか?

「日直をやっている方が人前で立派に発表する様子に憧れて始めました」

「スタッフに1日だけお願いされたことがきっかけ」

「日直をされていた方が、日直を卒業して誰かやる人はいませんか?と言われた際、申し出た」

「支援計画の目標に、場に応じた適切な声量で挨拶や話すという目標を挙げ、それのトレーニングの1つとして日直を始めたのがきっかけ」

 

日直をやって学んだこと、ためになったことは何ですか?

「人前で発言する力(態度、声量、言葉遣い)がついた」

「日直の日は、朝から気合が入る。日直の日は使命感から休まない」

「もともと人前に出るのが苦手だったが、克服できた!」

「前より声が大きくなった。挨拶が良いと言われることが増えた」

 

それぞれ違うきっかけで始め、学びやためになったことがあることがわかりました(^^)

インタビューに答えてくださった方々ありがとうございました。

 

文責:

就労移行支援事業所

Rickeyクルーズ仙台青葉通

 

東北 仙台 仙台市 宮城 宮城県 障害 障害者 障がい 障がい者 精神 発達 アスペルガー 自閉 自閉症 身体 知的 視覚 聴覚 難病 就労 就労移行 就労移行支援 就労支援 就労支援施設 福祉 サービス うつ 統合失調症 広汎性 不安 支援 就職 定着 サポート 働く 障害福祉 運動 プログラミング プログラマー ひきこもり 生活困窮 手帳 施設 ロボット ペッパー pepper 就労支援センター 長町 あすと あすと長町 太白区 太子堂 JR 東北本線 DPL仙台長町 精神保健福祉士 PSW 社会福祉士 介護福祉士 ワーク work job ジョブ ジョブコーチ ジョブマッチング 相談 相談支援 在宅 在宅就労 在宅訓練 LD ADHI IQ グループホーム GH 脳梗塞 高次脳 高次脳機能障害 半身麻痺 アセスメント デマンド ニーズ 障害者雇用 定着 就労定着 就労定着支援 就労定着支援事業 サポート 療育 療育手帳 療育手帳A 療育手帳B A B ラダー モビバン マジック 働き続ける 笑顔 楽しい 面白い ミツイ