もんじゃ焼き

皆さま こんにちは(^o^)

さわやかな過ごしやすい日が続いていますね。

やっと暑さに自分の身体も慣れて、体調良く過ごせています。

 

さて、今週の土曜プログラムはもんじゃ焼き!(^^)!

もんじゃ焼きは初めての体験(゜゜)

当日担当いたします、寺崎です。

 

今までは、定番のお好み焼きとたこ焼きを楽しんだのですが、

クルーからの提案で「もんじゃ焼き」が企画書に上がってきました。

そこで、もんじゃ焼きとは何ぞや?と思いまして、調べてみました。

 

昔、寺子屋で小麦粉を溶いて鉄板の上で焼く時に文字を書き、

食べさせながら文字を覚えたことが語源のようですね。

 

文字焼き→もんじゃ焼きになったとの説。

明治中期、東京の埋め立て地「月島」では、当時子供たちが多くて、賑わっていました。

駄菓子屋の奥でメリケン粉(小麦粉)を溶いて薄く焼いて、

醤油や蜜をつけて食べさせていたのが、もんじゃ焼きの始まりとか!

ウスターソースが出るとそちらが主流になった様子。

 

う~ん!

なるほどですね。

文字を覚えていたのですね。

 

土曜日は楽しい雰囲気で、美味しく皆で食べたいと思います♪

しっかり食べて元気に過ごして参りましょう!(^^)!

 

文責:
就労移行支援事業所
Rickeyクルーズ仙台青葉通

寺崎

 

仙台 仙台市 宮城 宮城県 障害 障害者 障がい 障がい者 精神 発達 アスペルガー 自閉 自閉症 身体 知的 視覚 聴覚 難病 就労 就労移行 就労移行支援 就労支援 就労支援施設 福祉 サービス うつ 統合失調症 広汎性 不安 支援 就職 定着 サポート 働く 障害福祉 運動 プログラミング プログラマー ひきこもり 生活困窮 手帳 施設 ロボット ペッパー pepper 就労支援センター